なんか職場で謎の風邪?が流行ってて…

コロナではないらしい。

コロナクラスタ発生して収束したのが2月下旬だった。

それから2ヶ月あまりでまた病気流行るのなんてついてないえーん

コロナの時はまだ早番いたから何とかなったけど、今回はもう早番もない(4月からいない)

となると、もう夜勤者2人なのよねー…

夜勤ナースが4階ナースならまだいいけど他の階のナースなら他の階に戻るからずっと2人だけなのよねー…

モーニングケアも手伝ってもらえないんだよねー…

ほらね。

他の階のナースが、ずっと4階大変だから手伝ってきたけど(お茶入れとか、モーニングケアとか)今他の階も大変なのに4階手伝わんなんけってなって、手伝わなくてよくなった時に

それはいいけど4階がまた大変ってなった時にまた手伝ってくれるようになるんけって思った。絶対元には戻らんやろって。

思った通りやんか。

コロナの時もそうやけど、今は早番おらんからある意味もっと大変だけど全然手伝ってくれるようにはならない。

まぁここで手伝ったら、風邪(?)おさまってきたらまた手伝わんようになるタイミングっていうその辺のこともややこしいってのもあるし

1回しなくていいってなったことをまたするように戻すのって大変なんです。

結局人手が足りなくて大変になればなるほどさらに手伝ってくれない状態を作り出す。

そういうとこやぞ。

辞める人どんどん出てくるのは。

給料安いのもある。

しかしどんどん仕事が増えてきつくなっていくからってのもある。

夜勤2人しかおらんのに、どうやって隔離してる人の食介まで回すん?

まず2人だと食堂にいる食介と、自分で食べてる人の下膳と服薬介助で手一杯やわな。

どうやって部屋にいる人の食介するんって言ったら食堂がある程度片付いてからやな。

大体見守りが1人はいるから、2人とも離れるって出来ん。

そうなると、部屋の食介に行った人が、センサー対応もする。(1人は食堂から離れられないから)

食介しながらセンサーなったら対応して…おわらんって。

介助終わったら臥床して…

食堂にいる人で臥床しなきゃいけない人も臥床して…

とやってるともう8時半(日勤者が仕事始まる時間)で、そのまま排泄手伝い入って…

入らなくていい日もあるけど、入らなきゃ回らない日もある。

とても休憩してる暇ない。

前までなら8時くらいには大体終わって、軽く食事休憩してから臥床&排泄手伝いだったんだけどな。

こんな感じで動き続けなきゃいけない。

5時に起こしに行ってから9時半に上がるまで大体ほぼ何かしてる時間しかない。ちょっと座って雑談してる時間みたいなのはない。

昔はね、ちょっとはあったよ。

そういうとこやぞ…そういうとこやぞ

コロナの時も書いたけど、3〜4時間とか動き続けられるのって運動して鍛えているからであってそうでなければ倒れていたかもしれない。

いや倒れていた方がよかったか?

そうした方が上の人間も「倒れるほど大変なんだ」とわかる?

労働者側が無理して頑張ってどうにか回してしまうから上も「大丈夫なんだわ」とか思ってる?

本当、休日に100分運動とかして動き続けていたからどうにか乗り越えられていた?

100分運動ってこういうのだよ(宣伝)


とにかく…きついってこと。

鍛えてる私でもきついと感じることはあったからそうでない人や年齢が上の人はもっとキツかっただろう。

しかも夜勤で寝不足、免疫力も落ちる…。

つまり、風邪が移る。

私も移ったしペアの人は私より前にすでに引いてた。

5日ほどで治ったけど、最初の2日間は鼻水ズルズルと喉の痛みが強いガーン

そして生理にもなる。いや、生理だから免疫力が落ちて引いた?

去年のコロナクラスタの時も生理前で免疫力落ちてるところにコロナになったし。

ていうか私が生理前で免疫力落ちてる時にコロナとか風邪流行りすぎ。しかも夜勤で移されるパターン。

でも他の人では吐き気や熱で休んだ人もいたけど、休むほどでもなく軽症ですんだのはよかったのかな…?(ありとあらゆる対処法を試みた)


とにかくこういう時に全然上の人間が助けてくれないのね…。

そっか、今きついんだね大変なんだねじゃあこうしましょうみたいなことしてくれんっていうか。

コロナの時もそうだったけど部長が「貴方達お互い様なんだから他の階同士助け合えばいいじゃない」って言ったとか言わなかったとか…

それを采配するのは上の人なのでは?ムキー

じゃあこの日この階の人がこの時間助けに行って…とかいう具合に。

指示とかしてくれなくて、それは自分らで考えてーみたいな…

いや、その考える時間もないんだってば…

そして疲れて頭も回らなくなってる。

そういうのでも辞めたくなるって気づけ?