人生に悩みがなくなることはない と何かで読んだ気がするけど…。

本当最近悩みがありすぎる。

悩みがなく心穏やかにすごせることはないのか?ずーっと仕事大変とか人手不足とか言ってる気がするけど。

これでプライベートに問題があったら処理しきれなくて詰む。

家庭にも仕事にも悩みある人は大変だな…。

と言うかよく生きてる。

すごい。

尊敬する。

何の話?


とにかく、昨日夜勤で出勤したらいつもの同僚がもう立腹状態で「辞めるー!」モードになってて。

まぁ辞めるとかは去年から言ってて、妊活して妊娠したら産休入ってそのまま辞める流れかな…

とか言ってたのが、中々妊娠しなかったからそのまま働き続けていたのが、ここにきて「もう無理!」ってなったぽい。

まぁ遅かれ早かれ辞める感じはあった。

けど急に言われたから…。

そして別の若い子も辞めるー!ってなっててここへ来て2人?ガーン

まぁその子も腰痛いしもうすぐ結婚するし転職かな?という感じのことを言ってはいたけど…。

辞めるのは同時期ではないけど…

人は増えんし減ってくばっかりや。

人が減るから仕事がキツくなってて、仕事がキツいから人が減るという悪循環。

まぁ同僚が辞めるんは仕事がキツいから辞めるって言うよりかは、上についていけん!って感じだったな。

そして私にも飛び火して「あんたも辞めれば?」みたいな。

いやいや。

同僚が辞めるから一緒に辞めるみたいな、金魚のフンか?

あんたら仲良いし一緒なとこに行けばみたいな。仲良いのか?

まぁちょっと食事一緒に言ったりはするけど。

ことなかれ主義が災いして何でも同調して「そうやねー」とか合わせてたらいつのまにか仲良い認定された気がする。

それで付いてって辞めるみたいなのは、自分の意思なさすぎ!?(今さら?)

元々周りに流されるみたいなのはあるけど…。

周りに「流されて辞めた」みたいに思われるのは嫌、みたいな変なプライドはある。

あと転職活動する為のアレコレを考えると面倒くさい。というのもある。

手続きとか。挨拶周り?「今までありがとうございました」とか?(コミュ障ゆえの障害)

そんなこと言ったら転職出来んやん…と思われる

かもしれないが実際、過去の職場でも「辞めなきゃな…」と思いながらズルズル働き続けるみたいなのはそういうのがあった。

あと新しい職場に馴染めるか?というのもある。

コミュ障ゆえ…実際ここに馴染むのにだって半年以上かかった。

また半年くらいはつらい思いするの?えーん

自分のコミュ能に自信がないからこそ、またそこで苦労するのがありありとわかる。

同僚はコミュ強だから、何だかんだ行動力があるのはやっぱり自信があるからだよなあ。

自分がどこでもやっていけるっていう。

まぁダメだったら結婚して辞めるって考えもあるのかもしれないが。どっちにしても妊活中なのだから、妊娠したら産休or辞めるだろ。

私はそういうバックボーンもないのだから。

まぁ向こうは「辞めてやる!」ってちょっと怒りの感情もあるからそれで勢いに乗って辞める=行動力あるみたいな

自分が怒りの感情薄いから、あくまで穏便に辞めたいとか考えてるから、向こうの「別にどう思われたっていい!」ってなってるのとはちょっと違うかな。

そう考えると怒りの感情もやはり多少は必要だな。

怒りに限らず全ての感情が薄いと行動力がなくなるような気がする。

感情って行動に移す力になるんだ。(と、40にしてやっと気づく)

私が行動に出るのは同僚ほど簡単ではない…。

単純に悩みを増やしたくないっていうのがある…。

どうしてずっとひとところで精神的に落ち着いていられないのか?

でも、ここも一生働くかって言われるとうーんだけど、次の職場も一生勤めるかわからんよな。

またいずれそこでも転職するのだろうか?

もう2回転職してるからあんまり転職活動したくないよなー。

でも今じゃ4〜5年で転職するのが当たり前の時代?長くて10年?教えてえらい人。

そもそも同僚が行くってところに採用されるかわからんからな。

辞めといて採用されなかったらどうするのwというのもある…。

介護業界人手不足っていうから大丈夫とは思うけど…。