ワクチン打ってから、打った場所が痛いのは仕方ないとして、だるいのとか食欲ないのは副作用なのか、生理前だからなのか?わからない…

まぁ一応運動は控えめにして過ごしました。

運動習慣がつくと、運動しなかったらすごい怠けた気分になるショボーン

さすがに3時間とかはやりすぎと思うけど…。

やらないか、やる時は3時間くらいやるかガーン極端

これとか

やったあとに

これとかやってさらに30分のやつ(何か忘れた)やって3時間になった日はやりすぎたかなーとは思う(反省はしてない)


それでさー久しぶりの遅番。

基本的に遅番は最近遅番ばかりしてくれる人ができた(というかその時間が都合がいいので、遅番ならやるという人がいる)ので、あんまり遅番自体が当たらない。

午後からの特浴も久しぶりかな?

最近特浴も人数増えたからねガーン

昔は、下手したら(午前中頑張れば)午後から風呂無しに出来る人数だったけど、最近は絶対終わらんからね。

昔14〜5人?今20人くらい?

午後にも7〜8人はいる。

となると、終わらない〜

遅番の休憩時間には、終わらない〜

午後風呂は職員の人数少ないのもあって(休憩入る人もいるし、朝みたいに夜勤者もいないから)2人で入浴介助入るから、午前中と1人しか変わらんといえばそうだけど、

1人いるだけでもやっぱり結構違うよな〜

つまり時間かかると言いたい。

私も仕事早いわけじゃないから…(言い訳)

そんなこんなで休憩入るの遅くなったから、休憩出るの遅くてもいい?ずらしても大丈夫?

って聞きそびれたな…。

私が戻って来て「多分早く休憩入れって感じだよな…」とすぐに休憩入って、休憩しながら「あれ?これ当然休憩時間ずらして入るものと思ったけど、本来の休憩終わる時間に出るべき?」と迷うよな。

つまり、休憩入るの30分遅くなったけど、本来の休憩時間なら30分しか休めないのである!

でもな…30分で出てったら出てったで「ちゃんと休憩取って」と言われる可能性あり、ずらして出てったら「本来の休憩時間で出て来て」と言われる可能性あり。うーん…

というのも、以前に利用者落ち着かなくて休憩時間通りに入れなかったことあり。

それは15分だったけど…。

そしたら、勝手に15分ずらせばいいや〜って感じにいたら、「◯◯時に休憩の人誰!?出て来て!」ってなったことあったし…うーん。

ただ、私がそうすると他にも休憩入れなくてずらした人が「じゃあ私も」って出て来てしまう可能性あり。

その人は本来私よりも先に休憩入る予定が、色々あって同時になってしまったので。

つまり私と同時に休憩から出てくると休憩時間30分くらいになってしまう。

うーん、難しいところよね。

…とか考えて中途半端に45分くらいで休憩出て来たり。(何)

まぁ、今日は人が足りてたので大丈夫だったみたいです。

色々考えすぎて疲れるわ〜ショボーン


でも最後の最後にやっちまったい!

利用者の転倒、というか車椅子からの転落。

気づいたらもう落ちてたんだけど。

別に怪我したとかどこか打ったとかでもないんだけど、それでも一応事故報告書書かなきゃいけないのがつらいとこよな。家族にも電話しなきゃだし。

前の施設だと、怪我してなきゃヒヤリハットだったんだけど。

施設によって基準が違うみたい?

しかもその日のナースによっても違うガーン

いや、事故報告書は事故報告書なんだけど。

今日厳しめの人だったから…

「そんな落ち着かない人なら見てなきゃダメでしょムキー事故報告書に何て書くのよ」ってなった…ヒィ

他のナースなら「まぁ仕方ないね…一応事故報告書書いて」くらいだとは思うんだけど。

けど、私が事故報告書書きますって言ったら収まった?自分が書かなきゃって思ったからっぽい…?


うわ〜久しぶりにやっちまった〜ってなって

帰って来てやけ食いえーん

やっぱり怒られて育って来たから、怒られるのが苦手で…(得意って人もいないだろうけど)怒られるっていうか注意されたレベルだけどもガーン

怒られてきたなら慣れてるだろって思うかもしれないが、むしろ怒られてきたから、「怒られた!」って過剰反応?アレルギー反応みたいなもんだこれは。

過去の怒られたこととかも思い出して数倍怒られた感が…。

たまたま、ちょっとずつ食べようと思っていたコンビニスイーツ買いだめしてあったのを…一気食い。

やけ食いの為に買って来たんじゃないけど…ガーン

ちょっとずつ味わうつもりが…こんな食べ方してもおいしくないよ…(と思いながら食う)

そして自己嫌悪に陥る。何故なのか。

本来なら自己嫌悪になるなら自分に食事を与えないのが自己罰としては正しい気がするのだが、逆方向の、むしろ生きる為に必要な「食」という報告へ向かうのは何故だろう。

おそらく、自己防衛反応。

とりあえず不安や嫌なコトあったなら栄養つけておけば安心だみたいな飢えていた時代の生物としての本能がそうさせるのだ。

と、原始時代の人類に思いを馳せるのだった。(謎)


だから自己嫌悪とか言いながらやけ食いと称して身を守る行動とってるのって結構自分可愛いなんだよな…。