これは私の性根がひねくれているだけのことかもしれないんですけど。

誕生日…別にめでたくないなぁ…。

この歳にもなるとね。

もちろん、大人になって子供のように「やった!誕生日だ!」という人もそれほどいないだろうとは思う。

けどお祝いを言われたらそれなりに喜ぶ人の方が多いのでは?

しかし私の場合内心「また歳を取ってしまったようトホホ」と思っていたり、プレゼントを貰ったら「嬉しい<申し訳ない気持ち」の方が大きかったりするのが本音であるため素直に喜べず…。

また内心そうは思っていても、表面上は嬉しい振りをするということもできず(そんな世渡り上手だったら苦労してない)

お祝い言われても「えー何でバレてるの?」みたいなリアクションしかできずキョロキョロしかも無表情で…。

実際今日誕生日だとわざわざ言うつもりもなかったので(他の人によってバラされる)リアクションの準備も出来なかったんですが。

やだなー。準備しておけば多少のリアクションは…(嘘)

まぁプレゼント貰ったのは誕生日とかしらなくてたまたまだったらしいけど…(今朝バレたからな)

いやーだって誕生日ってバラすのはプレゼント何かくれと同義だから自分から言わなくないっすか真顔

1人に誕生日バラすのも考えものだなー。誕生月くらいバレてもいいけどさぁ。

こぞって登録してる通販サイトとかから誕生日おめでとうメールとか来てて凝視まぁ、あれはビジネスメールみたいなもんだけどね。

ただ、誕生日めでたいと思えないのは20代の頃からすでにだったから、別に年齢関係ないかも。

自己肯定感低い→自分の存在価値が低い→その自分が生まれた日が何でめでたいかわからない、って構図です。

しかし祝ってくれる人にわざわざそういうことを言うのも違うなっていうか空気読めって思うし、一応ありがとうとは言うけど心から思ってはないから顔の表面には出ない滝汗

思ってなくても演技できるのが大人なんですかねー。

若く見えるって言われるけど、裏を返せば大人になりきれない、大人っぽくない、しっかりしてない、成熟してない、子供っぽい、幼稚…ですからね。

前回も書いたけどこの感じで40になるのはヤバいからね?

ネットで見たけど「若く見える=垢抜けてないって意味だから」みたいなの、本当それな!って思ったし。

若くぴちぴちに見えるというよりは、何か田舎くさいというか、芋っぽい?みたいな?

確かに、中身しっかりしてて見た目垢抜けてて若い人もいるけど、私はそのタイプではないな…。

どうやったら大人になれるの?

とか考えてたら憂鬱になるから誕生日は好きではない。


しかし、他の人も祝うと言っても便宜上のものがあるし、そりゃ誕生日と聞いたらおめでとうって言うよなって気もしてきた(ドライ)

私でもそうするよ。

他人の誕生日を本当にそこまでめでたいと思っているわけでもないし…、おめでとうと言った数分後、長くても数時間後には忘れているよな。と思うのであった。

自己解決しました。