てらかふぇ | 小さなお寺の小さなひとりごと

小さなお寺の小さなひとりごと

呉市安浦町にある信楽寺(しんぎょうじ)。
小さなお寺ですが、 みんながほっとできるお寺になればいいなぁと、 毎日をおくっています。
いろんなことをやってますので、お気軽におこしください。

信楽寺では、月に一度、てらかふぇを開いています。

次回6月18日です。

予約なしで、ふらっと、のんびりしてもらえる、お寺開放デー。入場無料で、お飲み物にお菓子をご用意してお待ちしてます。どなたでも歓迎です。本堂で、ぼーっとされるもよし。阿弥陀さまに、お話を聞いてもらうもよし。なにか質問があれば、私たちにおたずねされるもよし。お茶とお菓子を召し上がりに来られるもよし。みなさまの、自由な使い方をしていただけたらと思います。

開かれた寺というのは何もカフェしたりヨガ会場貸しすることでは無いとのご指摘も、ごもっともなのですが、そもそも開かれてる、開かれてない以前に、お寺を知ってもらえてなく、お寺って私が行ってもいいの?いつ行けばいいの?と思ってる方のため、お寺を知ってもらいたい、より身近に想ってもらいたいと、このお寺にご縁をいただいてからしばらくして、月に一度のペースではじめました。
 

本来お寺は、いつ来られてもOKにしておくほうがよいのでしょうが留守にすることもありますし、あえてこの日は開放デーと発表することで、来やすいかなと、月に一度、こじんまりと開催しております。お近くの方はもとより、たまたま近くに来られるかたも、わざわざ来てくださる方も、心よりお待ちしております。

とはいえ、今月は、組の行事が急遽入ってしまい、住職は2時半までしかいません。申し訳ありませんm(__)m。