「え!?という食の学びがある講座」 フードバランスアドバイザー | 【いち食べ】ご当地グルメ傑作選~グルメマイスター設樂の通の舌も唸らせる逸品

【いち食べ】ご当地グルメ傑作選~グルメマイスター設樂の通の舌も唸らせる逸品

『一度は食べていただきたい』『いちいち食べに行きたくなる』『一番好きな物を見つけてほしい』そんな想いのある、ご当地グルメ紹介ブログです。美味しいご当地グルメ飲食店、お土産など、ご当地の良さを紹介していきます

【正しい食の知識を深められます!】
私は、これを学び驚きを隠せませんでした!!



こんにちは。
安くて美味しい物、健康に気をつけるのが大好きな設樂です。

食が進む秋。
食欲が駆り立てられる季節になってきましたね。
本日は、食べ歩きでなく、食事の栄養についてお知らせします。


どう食べれば、太らないの!?
健康的な食事なの!?
どれだけの量を??どのように食べたらいいの??

思ったことありませんか??


今は情報が散乱し、ひとつの食材が取り上げられると、
それだけをひたすら食べたり、肉類や油は体によくない、
そして、コレステロールは悪者扱いされたりしています。

もちろん、肉類や油は過剰に摂取すれば体によいとは言えません。

しかし、全く取らない、取ってはいけない、
というようないい方で伝えている情報も沢山あります。


でも、本当にそうでしょうか

「根本的な栄養学」をしっかり学べば、
その情報を鵜呑みにしてはいけないということはすぐに理解できます。

私はこれを知った時、
どれだけ情報に惑わされていたのだろうと痛感しました。


1日1食や炭水化物を抜く、
食事方法なども安易に体重を減らす、
などの目的で行うと必ず体に悪影響を及ぼします。

◯◯抜きダイエットとか流行りましたよね??
これを鵜呑みにし過ぎて、行ってしまうと、大体の方が体に反動がきます。

食は「人を良くする」と書きます。


食事は健康のみならず、病気の予防にも大切ですし、
脳の活性化や老化防止、心の癒し、楽しさなど。
生きていくために一番重要なものです。


情報に踊らされずに、正しい知識を深め、食について理解すると、
自分の健康のみならず、家族や大切な人の食生活にも役立ちます。



例を言いますと、「夏には塩分を摂りましょう!!」ってよく聞きますよね。

あなたも、ジュースや飴にもよく謳い文句が書いているのを見たことあると思います。

ですが、私の考えを言わせて頂きますと、
一般の方は、積極的に塩分を取る必要はないです。

通常の食生活で、十分塩分を、まかなえています。

塩分を意識して取ったほうがいいのは、、
汗をだらだらかく、スポーツマンだけでよいと考えてます。

こういったことを知っておくと、
過大に広告された惑わさせず、生活に役立たせることができます。

バランスのよい食事とは、どういうものかということを、人にもアドバイス出来るようになります。


こういったあまり世間に広まらない情報や
食生活の基本まで知れるのが、「フードバランスアドバイザー」です。

栄養素の役割や体のしくみ、野菜や果物、肉、魚、乳製品など食品全体を学びます。

すぐに実践出来るような食事メニューや栄養の取り方などもあります。


私は、この講座を受け、驚くことがありました。。


今回、その1日体験講座をやります。


【開催概要】です。
 
・日時:2013年10月19日(土)、20日(日)
 両日14時~15時半 

・開催場所:埼玉県越谷市某所
(お申し込み頂いた方のみお伝え致します) 
 最寄り 東武スカイツリーライン 新越谷駅から徒歩5
 又は  JR武蔵野線 南越谷駅から徒歩5分 
 越谷レイクタウンから3分ほどの駅です。

・参加費:3000円(試食付き)
「当日、お支払いいただきます」

・定員数:両日、先着12人

【当日の内容】
・病気にならない免疫力を高める食事法とは?!
・体に良く、簡単にできるお料理の試食
・フードバランスアドバイザー講義のご案内



「食生活を見直したい」
「 家族や自分のために、健康について知識や情報を得たい方」
「ダイエットや美容に興味のある方」



など、いろいろな活用ができる講座です。

私は、特にダイエットに関することを詳しくお伝え出来ます。

全6回講座を受ける前に、ちょっと話を聞いてみたいという方。

どういった内容か気になる方。
ダイエットしたい方。ぜひ、お待ちしております。

お申し込みはこちら