こんばんは


群青の記憶です


まだまだ空気が冷たいですね


今日は小粒の雪がパラパラ降りました〜




金魚飼育と苔についての話ですが


みなさんはどうですか〜


①苔は完全に取りきる派


②底面の苔は取り、側面を残す派


③全面を残す派


みなさんはどの派ですか


屋外飼育と室内飼育では


苔の扱いがかわるかもしれませんが


私は③の派で


ほとんど苔を飼育しているような


容器にしてしまいます(笑)




苔は金魚の野菜


管理はフンコシをするときに


網の角で底面や側面を


少し、こそぎ落とすこともありますが


基本的に残します


柔らかい布でふくこともあります




苔は、舟の設置場所・太陽の角度や


太陽にあたる時間によって良い感じに成長する


ところとそうでないところがあります


良い苔になるところは金魚にとっても


良い環境のように思います


また、時期によっては


苔が黒いものになってしまったり


なが〜い藻のようになっていたら


金魚が食べられないので


そぎ落とします


ところどころ剥がして


新しい苔が


成長する様も良いです


新しい苔をせっせと食べています



春先は薄い苔にして残します




とはいえ


産卵に使う容器は苔なしです



それにしても寒いです


明日は暖かくなるとよいですね


ではまた