こんばんは


群青の記憶です


今日は良い天気でしたね〜




5日ぶりに


稚魚の舟の水換えをしました


少し大きくなったので


水換えはずいぶん楽です




針子のころは




この


キッチン排水溝の深型ゴミ受けと


プロポースを使って


慎重に水換えをしていました



最近は



舟にザルを浮かべ


ザルの上から柄杓で古水を汲み出します

水量が減ったところで


舟の側面についた

ブラインの残滓を拭き取ります

それから


ゆっくりと新しい水を注いで

おしまいです

古水と新水の水温差がない季節なので

とても楽になりました



さっぱりしました

この時期

シラスになった稚魚をみるのは

いちばんこたえます

ピッ!ピッ!と泳ぐ姿

ずっとみていたですね



それではまた明日