こんにちは

それにしても寒いですよね

暦の上では春といいますが

逆戻りですーよっ!



木曜あたりから暖かくなるといいますから

もう少しの辛抱ですかね

金魚も氷の下で頑張っています

共にがんばりましょう



さて、春に向けて

飼育場のレイアウト

を変えてみたの巻です



新しい形がこちら

じゃーん!



東からの太陽光をより効率的に

浴びるようなレイアウトにしました

画面奥の方角は南東です

今回のポイントは

西陽があたることを避けるために

東側を一段低くした

「棚田方式レイアウト」です



これなら

午後15時半頃から夕方までは

西側に配置した舟が影をつくり

夏の水温上昇を少し抑えられそうです

その他の面でも魚にとって望ましい何かが

期待できそうです




これまでは


こちら

水平・横並びのレイアウト

画面奥の方角は東

南面の塀に隣接した配置でしたので

作業は楽でしたが

東からの光は昼には塀で遮られ

夕方前には西陽がさすレイアウトでした



今回

それを南北に2列に分割して

組み合わせました

北側に突き出た分が

より太陽の光を

受けることになります


また以前よりもコンパクトな配置です



さて

この棚田式レイアウト

どういう結果になるでしょう

秋までの魚の成長に変化がでてきたら

面白くなりそうです






それではまた