こんにちは

今日は暑かったですね

もうジリジリ、日焼けしました



今日のテーマは

日焼けが似合うブラックドラゴンです




こうして白い器でみるとなんだか涼しげ


モノトーンは落ち着きますね



いわゆる鈴木東の黒タイプは

ブラックドラゴンといわれています

しかし

最近はオランダやその他の品種でも

黒くてフンタンがあれば

そう呼ぶように

なってきているような気がします


見る人が見れば

鈴木東の黒かそれ以外かは

すぐわかります




金魚の世界では品種名は

流通、小売の段階から

デファクトスタンダード的に

落ち着くようなところがあるようで

刹那を感じます

もっとも

一般に「ブラックドラゴン」といったら

ゲームやゲームのキャラクター、そして

深海魚にもブラックドラゴンがいるそうで

狭い話ですが...



解釈する人によって

ブラックドラゴンの像は変わります



ブラックとドラゴン

その名前の響きが

広く人を魅了するメタファーなのでしょう

私にとっては

ブラックドラゴンは

「鈴木東」の一形態

黒い鈴木東のかっこよさをよく伝えている

名前だなあと思っています

黒くするには我慢の飼育が必要なところも

面白いです



さて、今年はどんなブラックドラゴンが

でてくるか、辛抱強く待つことにします

では