こんばんは〜

関東を中心に東日本のエリアは

雨ばかりのようですね

これだけ太陽が出ないと

成長に影響しそうで心配です



こちらの今日の天気は

晴れの時間がありました

とくに午後は暑くなりました



晴れたのでこれはしめたと

水換えをしようとしましたが

汲み置きタンクの新水と

舟の古水の間に

すでに大きな温度差があったので

断念しました 



我が家では置き場所の違いから

タンクには太陽が当たらないのですが

舟には当たりますので

日差しの強い時の水換えは

要注意なんです

温度差は致命的で

何度も失敗しています



この時期は

早朝か

若しくは

夜 

汲み置きタンクとの水温差が

なるべくないときに

水換えするのが安全のようです



さて鈴木東の当歳たち

体の色が変化してきました

(親バカの目線で見ていますから
そう感じるだけかもしれません笑)


黄色も青色もずいぶんと

濃くなってきた気がします

{EC16C97A-5EE8-4ED2-92AE-576BA587955E}

{BD3E90A1-B04A-4B85-BB8B-15C5F7E8CCBB}


{D9FB80A3-38FD-418C-BBD4-825C73862916}

青色は冷たい色

黄色は温かい色

{27882CEB-50A2-4FA6-BBFB-83135EE994B6}

青と黄の色温度の差のイメージも

東の魅力かもしれません

{C6D0CCAB-33AE-4F66-89AB-DBCA3F6F9A48}

{B553718C-0E50-440C-B488-8F05B305D9FC}

{69698629-C7F4-43E5-8C9E-E2613D33C0CF}

{E4A7BDED-0D88-48FE-9CD8-F31C9CB3031F}

{54A82A29-90E9-4C4C-9ED2-3038A431C975}

舟の場所によっても変わりますが

温度差を減らしうまく管理できれば

魚ももっと良い状態になると思います



ちなみに

金魚飼育についての家族内の温度差は

広がるばかりです(笑)


今日もご覧いただき

ありがとうございました



とにかく雨があがりますように!