おはようございます!

今日はとても爽やかなよい天気でしたね〜

朝早く起きてしまったので

ミジンコ採取!!

に出かけました爆笑

見当をつけていた場所にはなんと水がないびっくり

他を当たっても

なかなか見つからないえーん

日によってまったくいないときもあります

期待外れになっても 

覚悟の上で出かけましたので

動揺はしないはずでしたが...

動揺です!!ガーン



いろいろ回って

とうとう湧いている場所をみつけました!!

ミジンコです!

しかも、これまでの採取経験の中で

一二を争う爆殖状態!

{EF265E47-4BDF-44C3-80C5-77E71C824DCD}

{3FA917B0-69A6-430F-A182-E9D2A41B626E}

一面のミジンコです

{597AAF40-B739-4700-9D46-10444E9F6B6E}


{D2A95C5E-7D6A-4CBD-B7B8-09414217FE68}

 どっひゃーっ!!大量 !渦を巻いています!

帰って早速稚魚たちに与えました!



稚魚たちも大喜び!

しばらく生きたミジンコを餌として

与えていきたいのですが

私の技術では大量飼育ができません!

ドライイーストもビール酵母もだめで

いつの間にか少数になってしまいます



そこで

今回のように大量にとれた時は

冷凍してしまいますおねがい

自家製冷凍ミジンコです

冷凍ミジンコをつくるのに

あると便利なのはこちら!!


{D2CD2B0B-5DED-4733-8586-C3C10552EA09}
  
おっ!と思う方がいらっしゃると思います!

そうです

冷凍赤虫のトレイです!

このトレイがとても便利なのです!

うちでは捨てずに

熱湯処理をした後でかわかして

とってあります

【作り方】

①ミジンコを目の細かい網ですくい
水気をきります

{99949D1E-9A9E-48D2-B656-0B6A9AEA7D99}

②スプーンですくい
赤虫トレイに置いていきます

{3A915726-1112-4B1F-A258-9AE98FC23078}

③このようにした後ラップをかぶせ

ビニール袋で2重カバー


{4C5197E2-3B89-42BA-9F56-270F1D328338}

④冷凍庫で凍らせます

使うときはパキンと割って与えます

{FBE3FBF1-7B44-4496-A2E9-A81237D73634}

ミジンコは比較的水が汚れずにすむので

良いです




ただし

冷凍庫の使用に関しては

ご家族と十分に話し合いをした上で

理解してもらってから使用してください



黙って使用していると

大げんかのもととなり

冷凍庫が火薬庫になります

ご注意ください!



でも(^^)

稚魚たちの喜ぶ顔がみたくてね!




今日もご覧いただきありがとうございます

{FBA3D91D-83E0-499A-BFDB-C68464506AD0}