プライベートレッスン。 | やこのテニス⭐ブログ

やこのテニス⭐ブログ

テニスに関する出来事、その時の思い、悩み、自分への励まし等…口では言えないことも書いてたりします(^^)
全員公開もあれば、アメーバ会員(自分が読者)もあります。

自分らしく書きたいため、
友人には、ブログをやっていることは秘密です(笑)

1時間のプライベートレッスン♪
2ヶ月ぶり~(^^)

昨日は、レギュラーコーチと
地味~な、ハイボレーカットの
練習をしてきました。

試合で、とても使う機会が多く、
身につけておく必要のある技術と思うのですが、

私、ボレー全般が苦手でして…
ハイボレーも不安定要素だらけ。

そのため、ボールのキャッチ、追いかけ方から
丁寧に教えて頂きました。

 身体の向き
 万歳しない
 身体の右側で捉える
 繋ぎは、身体の前で捉える意識は捨てて良い
 肘のゆとり
 ボールを上へとばす
 面の向き
 
フォアは、感覚掴めたのですが
バックは、難しい(。>д<)
フォアの逆をやれば良いことなのですが…
うまくいかない。。。
地道に練習です。


そして、
今までのレッスンで何度もあることですが、

ロブをハイボレーカットしようとして
取れなかった時、ボールを追いかけずに、
その場で諦めているのが現状…

テニスは、1バウンドまでOK~。
取れなくても、ボールはいきている。

ってことは、
追っかけないとダメですよね…

コーチに見事に指摘されました。

ボールへの諦めが早い…
試合に出ている以上、諦めをもってはダメ。
ボールへの執着心、もっと出さないとな…

頑張ります。


あっという間でしたが
貴重なレッスン時間でした。
楽しかったです。

まだまだ課題だらけで、
教わりたいこと、沢山あります。

また時間があえば、
今後の試合に向けて、
プライベートレッスンお願いできたら…
と思います。

今週末は、ミックスダブルスの試合。

木・金・土と練習時間があります。
できる限りの練習し
体調整え、試合にのぞみたいと思います。