栃木市嘉右衛門町通り | やすたのブログ

やすたのブログ

たま~に、こっそり書いてます^^

ひさ〜しぶりに実家の方へ行って来ました😄

群馬県の太田市から走って50キロ🏃
(けっこう疲れたw)
栃木県発祥の地、蔵の街栃木市。
(今は県庁所在地は宇都宮市です)
昔通った栃木市立第三小学校
4年生くらいまで木造校舎だった記憶…
(二宮金次郎さんの像)

今は合併で栃木市も広くなったんですけど
旧栃木市のさらに小さい町内…
むか〜し むかし〜
岡田嘉右衛門さんっていうお代官様がいて
そのお屋敷の前の通りが嘉右衛門町通りって言って
最近は若い人たちがいい感じのcafeとか居酒屋とかはじめて イベントやったりレトロな感じの観光地になってきています。



家の本家の真ん前
子供の頃罰当りだけどここ登ったりw
(今だったらできませんけど…)
この辺の空き地とかで遊んでました、
家の本家
小学生まで、ここ栃木市嘉右衛門町で過ごしました。

かつての通学路の中の近道ゾーン
いい感じのお店が♪
家の隣はヤマサ味噌本社。
(今は稼働してなくて資料館的になってるみたい)

近くの住職さんと、いろえろ昔話♬

そのあと実家で発泡酒500✖2本飲んでから栃木駅まで
5キロrun🏃



蔵の街だから交番も蔵👮
女優の山口智子さんのご実家もこの近くです

栃木県栃木市嘉右衛門町通り

すごく久しぶりに帰ってみてゆっくり歩いてみたら
すごくすごく素敵な場所でした。。