琵琶湖北部をめぐるグループライド | やすたのちゃり日記

やすたのちゃり日記

ゆるゆると自転車を楽しみます

 

2024年5月11日(土)

 

今日はkorashoさん企画

琵琶湖の北部をウロウロするライド。

 

琵琶湖に行ったら、ビワイチ!というイメージがあるわけですが

今回はイチしません。

 

木之元に集合

琵琶湖の北部をウロウロしました。

メインは、メタセイコア並木と奥琵琶湖パークウェイ。

 

奥琵琶湖パークウェイ以の

ルートはほぼ平坦だったんですが

ルートのデータだと獲得標高が1200mくらいあったので

奥琵琶湖パークウェイの為だけにcreoで出撃。

 

これがいかんかった・・・

平坦が地獄でしたね(;'∀')

 

木之元の、木之本合同庁舎に集合。

ここはビワイチの為に駐車場を20台ほど開放しております。

あまり北側から出発することがないから

知らなかったんですが、こんなとこあるんですねぇ~。

滋賀県ありがとう。

 

今日のメンバーは

korashoさん、ひらさん、kibaさん、よっぴーさん

そして自分。

 

出発!

 

出発して速攻で第一チェックポイント。

つるやパン到着。

 

サンドウィッチとランチパンは初めて。
今日は決まった飯の場所は無いということで
こいつらを持ち運ぶことに。

 

でも、ランチパンは食べちゃう。

きなことあんこ。合わねーわけがないぜ!

ただこれは車で食ったらぶん殴られる奴だな。

死ぬほどきなこが落ちるw

 

出発!

 

いや~~~まって~~~

ひらさん列車は豪速で進んでいきます。

いや、自分も30~32km/hくらいまでは

頑張ったんですよ。

30km後半とかになるとcreoは

重すぎるしホイールが回らないし・・・

 

ムリ!ってことで

ちぎれます。

まぁ、ルートもわかるし問題ないでしょう。

 

1個目の目的地、余呉湖に到着。

何があるわけでもないが

ぐるっと周回で切るのは気持ちいね。

 

お次は木之元のビューポイント。

ビワイチだと唯一の絶景スポットだったような。

まぁ、相変わらず見渡しがいい。

写真には写らんが・・・

 

しゃーーーと進んで

 

道の駅 塩津海道 あぢかまの里 到着。

休憩して進む。

 


船が置いてあったりしたが

他の方のブログで詳細に語られるだろうから割愛w

決して手抜きではない。

 

トンネルを抜け

下り基調を爆走!

気持ちいい~~♪

 

って、やってたら・・・

 

パンクの神降臨

後輪に降臨。

 

CO2をぶっこむ!!

外す際に、バルブの口が取れて

しゅ~~~~~しゅしゅしゅしゅしゅ~~~

とエアーが抜ける。

 

(;'∀')

 

俺にかせ!!

とkorasho氏

さすが熟練ローディー。

見せてやってください!

 



しゅ~~~~~しゅしゅしゅしゅしゅ~~~

俺のco2入れるやつ自体がぶっ壊れた!www

笑っちゃいけないけど笑えたわ~~www

 

これにはみなさん爆笑。

それにしても

バルブの口が取れるってのはあるあるなんだな。

たまにしかないパンクだから

処置ができないと致命的よね。

特にソロライドだとね。

 

 

僕がバルブの口が取れる事件を、山の中で2回経験して

出した結論。

これ!!

パナレーサーの携帯ポンプ!!

 

 

ワンタッチ式でねじらないハメ方、

ランドキャストと同じ機構で

押しても引いても軽い力で空気が入る!

co2いらず!

お助け的なホースが標準装備!

しかも小ぶり。

今ならアマゾンで3000円ほど。

 

マジ、これが今のところ最適解。

 

出発!

で、メタセイコア!

 

北側は人が少ない。

 

で、ここどこだっけ。

どっかの海水浴場。

ん?海水?淡水でも海水浴場って言うのか?

まぁ、そんな感じのとこよ。

 

次の目的地まで17km

ここからまたひらさん列車の鬼引きが恥じる。

残り1kmまで頑張りました。

でも、無理でした・・・( ;∀;)

 

つか、けっこうな向かい風の中

30km後半をキープするってどんなんなんだよ(;^_^A

さすがとしか言いようがない。

e-bikeではなくバイクじゃないとついて行けない気がするわwww

 

でも、あれついて行くと(いけると)楽しいんだよね~~(^^♪

そう考えると山道は捨ててもアンカーの方が楽しかったかもな~~~。と思ったり。

 

集落を散策して、

奥琵琶湖パークウェイを登ります。

 

けっこうな坂ですよ。

ここにきてcreoでよかった・・・と思ったり。

 

けっこう登ってるので景色がいい。

昔友達とバイクで来たのを思い出しますね~。

 

パークウェイを下り

一路デポ地を目指します。

 

鬼の加速と、鬼の特急巡航。

私は各駅の速度で進みます(;^ω^)

 

さようなら、ひらさん列車・・・

 

朝に引き続き、もう一度つるやパン。

 

みなさん爆買い。

 

で、デポ地に戻り

しばらく話して解散です。

 

8時間くらいのライドでしたが

走行時間は4時間ほど。

巡航速度は爆速だったのに

残りの4時間はどこに・・・?

って、いつものことかwww

 

みなさんありがとうございました!

楽しかったです(^^♪

 

そして自分は琵琶湖の西側の道路を走り

天然温泉 比良とぴあ で温泉に入り

古都に向かうのでした。

 

琵琶湖の西側の道路は

信号もないし、高速みたいな道なんですね。

知らなんだ。

 

おつかれおれ\(^o^)/