あけましておめでとうございます…
今年も、一ヶ月が過ぎました。
年末、年始といろいろありまして、更新が滞っていました。
菜園の方は、雨が一ヶ月以上降っておらず、寒さも厳しかったため、白菜のみ順調に育っています。
そろそろ、気候も良くなってきそうなので、春夏野菜の準備をしようかな。
今回は、キャブレターオーバーホール後の燃費です。
バッテリーも交換して、だいぶ快適に走ってくれています。
給油量 16リットル
走行㌔ 239.7km
燃費 14.98 km/㍑
一般道では、過去にない良い燃費でした。
燃調に手を入れて、どのくらい延びるか楽しみです。
バッテリーも交換して、だいぶ快適に走ってくれています。
給油量 16リットル
走行㌔ 239.7km
燃費 14.98 km/㍑
一般道では、過去にない良い燃費でした。
燃調に手を入れて、どのくらい延びるか楽しみです。
台風の過ぎた今日、ヤッカムにも台風のような、不具合が降り注いだ。
夏前から、右コーナーで、右のフロントタイヤから「シャッ、シャッ、シャ!」と音が出ていた。
はじめは、ブレーキパットが擦っているだけだと、思っていたが、最近音がひどくなってきた。
恐る恐るフロントの足回りをバラしてみると、ベアリングが締まっていないかのように、ハブがグラグラ。
案の定、ハブベアリング(アウター)が、1つ剥離していました。
それ以上に、深刻な問題が…
ベアリングの剥離程度では、ハブがグラグラには成らない…
アウターベアリングのはめ合い部分、ハブシャフト?ドライブシャフト?部分が磨耗していました。
ベアリングのはまっている所が、くっきり段が付いています。
直径で、0.2㎜位はあるかと思われます。
シャフトを交換しなければ、ベアリングを変えても、ハブのグラグラは直りません。
痛い出費です。回り止めを施して、ベアリングのみ交換するか検討中です。
本日は、グリスを詰めなおして何とか、走行できるように応急修理しました。
台風の前の日、出勤しようとヤッカムに乗り込んだ。
土日祝のみ、通勤でヤッカムを動かしている。
その影響か、ヤッカムがすねた。
セルモーターは回るが、エンジンが掛からない…
アクセルをあおってから、再始動したが掛からない…
3度目には、セルが弱々しくなってきた。
4度目には、セルが回りたがらない…
バッテリーが弱ってしまったらしい。予備のバッテリーに交換して再始動。
軽快にセルが回り、1発始動!
外したバッテリーを点検したら、バッテリー液が半分くらいしか入っていない。
これでは、バッテリー容量が半分どころか、付いていないのと一緒です…
今まで良く動いてくれました。
季節の変わり目には、バッテリーの点検をしようと思う。
土日祝のみ、通勤でヤッカムを動かしている。
その影響か、ヤッカムがすねた。
セルモーターは回るが、エンジンが掛からない…
アクセルをあおってから、再始動したが掛からない…
3度目には、セルが弱々しくなってきた。
4度目には、セルが回りたがらない…
バッテリーが弱ってしまったらしい。予備のバッテリーに交換して再始動。
軽快にセルが回り、1発始動!
外したバッテリーを点検したら、バッテリー液が半分くらいしか入っていない。
これでは、バッテリー容量が半分どころか、付いていないのと一緒です…
今まで良く動いてくれました。
季節の変わり目には、バッテリーの点検をしようと思う。