サイゼリア 2024.05.31 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

旅行記事がしばらく続きましたので、ちょいと今日は目先を変えて地元の食い物記事にしようかと思いましたが台風10号:サンサンが近づいてきています。

 

 

太平洋高気圧の勢力が強いのか、だんだん西にルートが寄ってきて明日(28日)には九州を直撃刷る模様です。

 

そしてそのまま

 

 

日本列島を縦断するコースですね。

ここまで来て。太平洋高気圧の北側を偏西風に乗ってすり抜けるつもりでしょうか。

だれだよサンサンなんて名前つけたヤツ . . . . .サンサンっていえば太陽サンサンだろ、英語だってSUNは太陽だろ。

でも31日から9月1日にかけて関東に最接近、やばいなぁ~(なにがだよ。)

 

旅行中の皆さんはもとより、御自宅でも高潮や河川の氾濫等充分注意してください。

ご自分の自宅の注意事項をハザードマップで確認するのも重要ですね。

 

そんな状況ですが、我が家は高台の地盤にいい場所にあってハザードマップでも全く影響のないエリアになっています。

ですので、呑気に食い物記事を始めさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

いつものことですが、母&将軍さまと3人でサイゼリアへ 。 。 。 。 

 

 

場所は京成公津の杜駅前にあるショッピングセンターであるユアエルムの2階にあちます。

ビルの4階以上が駐車場になってるので、雨が降っても槍が降っても濡れたり刺されたりすることがないので安心です。

 

 

 

グランドメニューは実写版ですが、ランチメニューは撮り忘れたのでホームページより勝手に拝借しました。

 

 

ランチメニューにはスープが付いてくるのでまずスープを持ってきます

 

 

そして塩とコショウを持ってきて準備万端

 

 

 

オイラは白ワインをデキャンタで 。 。 。 。 。

デキャンタとグラスがプラスチックなのは残念なのですが、これも商品単価の低減に役立ってますね。

もしガラスのままだったら必ず割りますが、これなら悪のは皆無です。

消耗した食器の損料は全損として店舗経費として商品単価に上乗せされるので、賛否両論あるでしょうがオイラは致し方ないのかなと 。 。 。 。 。

 

今日のワインは250mℓにしました。500mℓでも呑めるけど最近帰るのがきつくなってきてるんです。

帰るたって将軍さまの運転で助手席に座ってるだけなんだけど、これがまぁ~疲れてゆっくり酔っ払っていられないのよね。

酔っ払っていても右足突っ張らかってるってどうよえーん

 

 

 

まずは将軍さまご所望の バカめわかめのサラダ が到着です。

 

 

 

そしてワインのつまみに頼んだチョリソー、これがピリ辛で美味いんだよね。

 

 

 

母はランチメニューからタラコとえびのドリアです。

サラダ付きですが先に将軍さまご所望のサラダの分け前が逝ってるので、オイラにまわってきました。

 

 

 

そして将軍さま発注の 小エビのたらこソース とオイラ発注の アスパラガスの温サラダ

 

 

 

そんなこんなで写真撮ってると、なぜかチョリソーと付け合わせのポテトが減ってます。

うゥ~ん、我が家のミステリーが始まったか笑い泣き

ま、この辺は想定内だから大丈夫です。

 

ではいっただっきまぁ~す。

 

 

チョリソ-はピリッと辛くて美味いねぇ~、ワインがススムくんです。

 

 

 

そしてオイラの真打ち登場、デミソースハンバーグです。

値上がりしたとはいえスープとごはんが付いて600円也(税込)、まさにビンボー人の味方です。

 

 

アスパラも美ん味ぇ~! 

写真には撮ってませんが、これも半分行方不明になったのは内緒です😁。

 

 

 

 

ハンバーグも美味いわぁ~。

つなぎの入った一般的なハンバーグだけど、これはこれで美味い!

 

 

このつけ合わせのほうれん草か小松菜かわからんけど意外と美味いのよ。

 

 

 

して途中に母から美化委員の辞令が来たので、任務を遂行します。

 

今亜子とやってるうちに向かい側にお座りの約2名はお食事終了です。

しかし将軍さまが黙ってオイラが食べ終わるのを待ってるなんてことは、天地がひっくり返ってもありません。

 

 

しっかり目をつけてましてね、

 

 

 

お2人さまでジェラートを発注です。

 

 

 

 

そしてオイラもやっと完食、食後はスープでも飲みながら少しゆっくりしたかったけど向かい側から無言の圧力 。 。 。 。 。ショボーン

 

じゃあ帰りますか。

 

 

 

本日のお支払いデザート込みで3,440円也(税込)、やっぱりサイゼリアはリーズナブルでボンボ人の味方ですね。

 

今日も美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

さぁ~て、右足突っ張らかって帰るか。