大人の休日倶楽部パスで逝った札幌 その16 4日目の03(FINAL) | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年の最後、12月に大人の休日倶楽部から発売された大人の休日倶楽部パスで北海道へ逝ってきました。

おと休パスは有効期間の5日間を使い倒しましてめでたく終了、そして残り4日間は札幌で呑み&食い倒れました。

今日は帰る日、本記事がこのシリーズ最後の記事になります。

JL510便で帰ります

搭乗開始時刻が迫ってきたのでゲートへと向かいます。

搭乗便は12時00分発JL510便です。

自薦改札中ですが、グループ1なのか2なのかわからないけどおじさんや修行僧風のにーちゃん等が早くも並んでます。

先日フォローさせていただいてる のりさん が記事にしてましたが

前方座席の上の棚争奪戦に参戦するのでしょうかニコニコ

機材はB787-8、

予約時にはA350だったのですが途中で機材変更、ファーストクラスの席数が少ないので混雑必至です。

では搭乗します。

座席は最前方の1Kです。

オイラ目の前が壁の席ってあんまり好きくないので当初は2Kにしていたのですが機材変更、B787はファーストクラスの座席が1列しかないので否応なしに壁の前になっちゃいます。

JL510便は定刻に出発しました。

新千歳空港の天候が雨だったので上昇中は揺れを予想してましたが、思ったより揺れずに上空へ到達しました。

今日はファーストクラスですからね、まずはメニューを確認 。 。 。 。 。

大変残念なお知らせですが、今日のメニューはメインが鶏もも肉、アペタイザーに合鴨がありました。

こりゃあとは呑むしかないですね、たってベルト着用サインが消えてるのは実質60分前後しかありません。

さっそく機内食が配膳されました。

うぅ~ん、右半分はお返しするやつだな。

サラダはいいけど下の合鴨も無理なヤツ、食品ロスの増加に加担して申しわけありませんが食えないモノは食えないもんね。

でもこのお菓子は大丈夫ですウインク

飲みものは 伊蔵さん をロックで 。 。 。 。 。

ビジネスクラスで海外に行けないビンボー人は国内線で呑むしかないですからねショボーン

でも、鶏さん以外はやっぱり美味しいですよ。

ストロベリーフレーバーのバターも美味しいです。

高度1万メートルのプチレストラン、あいにく地上は見えませんがこの風景がいいですよね。

一応食べれるモノは食べたので、食事はさげていただき

シャンパンをいただきました。

でもシャンパンには、このお菓子は合うんだけどね。

ドライ納豆には合わなかったわ。

そしてお江戸に近づくにつれて雲が切れてきて、地上が見えるようになってきました。

これは猪苗代湖付近ですね。

その後はディセンドを開始して

これは利根川かな、間違っていたらゴメンナサイ

その後は房総半島方面に向かい、房総半島上空でUターンするようなかたちで

東京湾沿岸を北上しはじめました。ここは千葉駅付近ですね。

そして機首を羽田空港へ向けてファイナルアンサーファイナルアプローチ

羽田空港 R/W23に着陸しました。

D滑走路って離陸専用かと思っていたんだけど、着陸にも使うんですね。

そしてほぼ定刻にスポットイン、降機します。

やはり修業僧の皆さんは札幌便ではなくってコスパのいい沖縄便でするんですね。

最前列ですからトップで降りてきました。

しかも今回はリュックなので預け荷物もなし

ゲートから5分ほどで到着ロビーに出てきちゃいました。

えっと、今回はお利口さんにして素直におうちに帰りますからね。

あ! いつも帰宅時には貢ぎ物の心配をしてくださってありがとうございます。

今回はリュック一つという収納キャパの少ない装備なので、貢ぎ物は一切ございません。

地下の京急の駅から電車に乗って

品川駅でJRに乗換えて

17時18分、自宅最寄り駅に到着しました。

最寄り駅まで来ましたが遠足はウチに帰るまでが遠足、このあとは足取りも重くトボトボと帰りました。

しかし遠足はウチを出るときからではなく、考え始めたときから始まってます。

この帰宅途中にも次の行き先を考えていたので、まだまだ遠足は続きます。

初めてのマニアックな超ロング記事、このシリーズコレで終了です。

長々とおつき合いくださいましてありがとうございました。

次の長編は . . . . . 西です、期待しないでお待ちください。