青春18きっぷ最後の1枚の旅 2024.03.08 その01 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

昨日からとある場所へ遠征してきております。

皆さんのブログへの訪問や返信コメント等ができにくい状況ですが、いただいたコメント等には帰ったらしっかりと返信させていただきますので、しばらくのあいだご容赦ください。

遠征の間は朝の記事については予約記事とさせていただき、午後の記事だけリアルタイム記事とさせていいただきます。

このような辺境いや秘境のブログには誰も見に来ないとは思いますが、もし来てくれた奇特なお方がいましたらよろしくご理解のほどお願いいたします。

今年2024年の春、青春18きっぷを利用して将軍さまと伊勢神宮へ行ってきました。

その時の本編記事はまだまだ銀河の果ての如く先になると思いますが

概略はダイジェスト版として記事にさせていただきました。

皆さんご存じのように青春18きっぷは5回分が1組となっております。

将軍さまと2人で2日間動いたのですが、そうすると1枚(1回分)余剰が出ます。

それを使って1日遊んできましたので、この遠征中にその間のことをUpさせていただきます。

STEP.1東海道線を熱海へ

旅立ちの朝、1人寂しく最寄りの駅へ向かいます。

まず乗るのは6時13分発横須賀線直通の快速逗子行きです。

車両はE235系1000番台車、横須賀総武快速線用に投入されている系列です。

この家列の特徴は基本11両+付属4両の15両編成ということです。

他の線区では基本10両+付属5両の15る王編成なのですが、千葉地区だけはかたくなにこの編成を守っております。

途中乗り換えて熱海まで行きますからね、お尻が2つに割れないようにJREポイント600Pを使ってグリーン車に乗車です。

そして電車は発車、この日は月曜日なのでグリーン車といえども混むこと必至

なので混む前に朝ごはんを食べちゃいます。

車窓から流れる風家を見ながら朝から呑むのは最高ですね。

電車は市川駅を発車して

江戸川渡河作戦も無事成功、お江戸の地に無血上陸しました。

そして7時33分品川駅に到着、乗ってきた電車を見送ります。

品川駅から乗るのは7時33分発普通品川行き、こちらは11両+5両の15旅編成です。

グリーン券は同一方向であれば通しの1枚で発見できるので、品川からもグリーン車です。

品川を発車して、電車は旧六郷川橋梁を渡って某D氏の本拠地である神奈川県へ入りました。

この日は暴風雨になると困るので隠密行動、幸い天気の急変はありませんでした。

しかしオイラは韓国ウォンは持ってませんが、万が一に備えて

青春18きっぷを握りしめてました。

そして川崎・横浜と停車しますが時刻は朝の通勤時間帯のピーク、上りホームにはたくさんの人があふれてます。

皆のモノ、日本経済発展のために今日もお仕事頑張ってくれたまえ グラサン グラサン グラサン

横浜駅を発車してしばらくすると、品川駅で別れた横須賀線が再び近づいてきます。

そして戸塚駅、線路の向こう側は桜が満開です。

湘南電車クハ86をモデルにあいた売店があるのは藤沢駅です。

平塚・大磯と停車して、国府津駅では御殿場線用のJR倒壊313系が停車中でした。

大磯駅も線路沿いの桜は満開、今回は各地で満開の桜を見ることができました。

国府津駅を発車すると御殿場線と国府津車輌センターへの引き込み線が上下線の中央から勾配を上がっていきます。

そして酒匂川橋梁を渡って

大雄山線の車両が見えてくると小田原ですね。

小田原駅を発車すると西湘バイパスが寄って気きます。

そしてこの先は

海岸線沿いを電車は走ります。

そして9時31分、熱海駅に到着しました。

この先は新幹線の客以外客と考えていないJR倒壊の管内、何両編成の電車が来るかな。