大人の休日倶楽部パスで逝く北海道 その18 次は特急で。。。 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年の最後、12月に大人の休日倶楽部から発売された大人の休日倶楽部パスで北海道へ逝ってきました。

大人の休日倶楽部パス、「おと休パス」とか「GG休パス」とか呼ばれてますがミドルは満50歳以上、ジパングは65歳以上で入会できる「JR東日本大人の休日倶楽部」会員限定のフリーきっぷです。

今回は北海道版を使用し、北海道内を「アホか?」と言われ兼ねないルートで乗り倒してきました。

「鐵」を自認するオイラ、マニアックな記事になりますので興味のない方はスルーして「いいねグッ」ボタンだけ押してくださいてへぺろ

 

 

 

 特急北斗12号で函館へ

 

 

 

長万部駅から乗るのは14時37分発特急北斗14号函館行きです。

 

 

キハ261系1000番台車6両編成、定時での運転で長万部駅に到着しました。

途中駅からの乗車なので安全を考えてしっかりと指定席を確保、やはり自由席車はかなりの立ち客が出ていました。

当然指定席車は満席、お隣は某国からのお客さんでしたが静かにおとなしく乗ってました。

 

 

 

長万部駅を発車した列車は噴火湾沿いを走ります。

車内は暖房が効いてぬくぬくですが外は寒そう、いや実際に海岸沿いは風も強いのでクッソ寒いです。

 

 

 

お昼を食べてなかったので、車内では軽くおやつを . . . . 時刻は14時をまわってるので夕食を考えて軽くにしました。

 

 

 

森駅ではキハ40が留置中でした。

この系列も早晩DECMOクンに置き換わるので、乗るなら計画的に 。 。 。ですね。

 

 

 

 

 

森駅を発車すると、列車は大沼公園駅経由の本線に進路を取ります。

 

 

 

進行方向左側には雄大な駒ヶ岳が見えてきました。

 

 

 

列車はこれから駒ヶ岳の西側の裾野をぐるっとまわります。

 

 

 

そして大沼公園駅に停車、自由席車にはまたまた某国の方々が乗ってきたようです。

 

 

 

やがて藤城支線の高架橋が見え始めました。

 

 

 

そして五稜郭という駅名だけどけっして五稜郭に近くない五稜郭駅に最後の停車をします。

 

 

 

長万部駅から2時間と01分、終点の函館駅に到着しました。

 

 

 

昔の函館駅は青函連絡船に接続する線路のために終着駅でしたがクルマ止めはありませんでした。

しかし駅舎を移転しての大改修工事で頭端駅となり、クルマ止めが新設されました。

 

 

 

では改札口の外へ出ましょう。

 

 

 

函館駅前も都市計画で大改修されてきれいになりましたね。

見える範囲にホテルが多くなりました。

 

 

 

時刻はまだ16時過ぎですが、もう陽が陰ってきてます。

今日は晴れてるからコレくらい明るいけど、曇っていたらもっと暗いでしょうね・

 

ではこれからホテルへ向かうのですが、まだ時間は早いのでちょいと廻り道をしまよう。

 

 

いやぁ~、冬の海は風が冷たくてしびれますわ。

でもなんか気持ちがいい.....kenkenさぁ~ん、横浜だけではなくて北海道の海辺も是非散歩してくださぁ~い爆  笑

 

 

 

向こうには摩周丸が見えますね。

 

でも寒いからとっととホテルに逝こ。

 

 

 

今日で大人の休日倶楽部パス3日目ですが

1日目 稚内→札幌→釧路  744.7km

2日目 釧路→網走→稚内  406.8km

3日目 旭川→小樽→函館  423.1km

合 計          1574.6km

 

を走破しました。

全く興味にない方からしたらこんな行程、バカですよね爆  笑