大人の休日倶楽部パスで逝く北海道 その12 網走駅からは峠を越える | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

8日土曜日から10日月曜日までちょいとお江戸で遊んできました。

その間REALTIME記事を上げてましたが、本日より通常営業を再開させていただきます。

 

 

2023年の最後、12月に大人の休日倶楽部から発売された大人の休日倶楽部パスで北海道へ逝ってきました。

大人の休日倶楽部パス、「おと休パス」とか「GG休パス」とか呼ばれてますがミドルは満50歳以上、ジパングは65歳以上で入会できる「JR東日本大人の休日倶楽部」会員限定のフリーきっぷです。

今回は北海道版を使用し、北海道内を「アホか?」と言われ兼ねないルートで乗り倒してきました。

「鐵」を自認するオイラ、マニアックな記事になりますので興味のない方はスルーして「いいねグッ」ボタンだけ押してくださいてへぺろ

 

 

 

 特急大雪4号で旭川へ  その1

 

 

釧路から乗った快速しれとこ摩周号は11時53分、定刻に網走駅に到着しました。

 

次に乗るのは12時37分発特急大雪4号旭川行きです。

乗り換え時間は約40分、この列車は指定席を取ってるので早くから並ぶ必要はありません。

なのでいったん駅の外へ出ることにしました。

 

 

跨線橋を渡って駅本屋へ 。 。 。

 

 

 

網走駅です。

 

 

 

網走駅には網走監獄網走駅出張所があってこちらで収監される怖れがありましたが、誰も写真撮ってくれないので収監は免れました爆  笑

 

時間的にお昼ごはんの時間なのですが、たしか網走駅前にある飲食店は2軒だったかな。

 

 

駅には待合室があって小さな売店と喫茶店が併設されていて駅弁も売ってます。

喫茶店には軽食もあるんだけど駅弁も含めてなぁ~ンか違うんだよね。

ちょっと歩けばすきやはあるんだけど牛丼の気分じゃないし . . . .ここでGGYのワガママ発揮です。

 

じゃあコンビニは?

ということなんですが一番近いコンビニは徒歩10分弱、どうにもこうにも不便な駅です。

 

まぁ~しょうがない、運動がてらエサの選択肢が一番多いコンビニにしますかね。

 

 

網走駅から駅前の道路を直進、して網走川の橋梁を渡ってコンビニへ 。 。 。

 

 

そして無事時購入、駅までもどってきて

 

 

 

改札内へ入ります。

 

 

12時37分発特急大雪4号旭川行きはキハ283系3両編成、グリーン車のないモノクラス編成です。

 

 

 

先頭車には石北本線沿線の停車駅にちなんだラッピングが施されています。

 

 

 

では指定席の1号車に乗車です。

 

 

 

座席はJR北海道特急用気動車に共通のエンジ色の座席、この日は網走駅発車時点で1号車は3割ほどの乗車率でした。

 

 

 

特急大雪4号は網走駅を定刻に発車、しばらく網走湖に沿って走ります。

このあたりの反対側山ン中に博物館網走監獄があります。

 

 

 

最初の停車駅は女満別、女満別空港の最寄り駅はお隣の西女満別駅ですが特急列車は停車しません。

でもこちらの女満別駅にも女満別空港からの連絡バスは乗り入れてはこないんです。

 

 

 

さて、それではコンビニで調達した昼メシを食べますか。

でも結局こうなっちゃうんだよなぁ~、

 

 

 

天タレまぶしのおにぎりとハム&たまごサンド、だいたいおにぎりとサンドの組み合わせです。

変わり映えしませんねぇ~。

 

 

 

そしてダブルアップルのストゼロです。

 

 

では、いっただっきまぁ~す

 

 

原生林の車窓を見ながら

 

 

 

やっぱりコンビニのサンドイッチ、美味いわ。

 

 

 

やっぱり9%は効くよねぇ~。

 

 

 

でも健康を考えてプリン体ゼロ・糖類ゼロのものを選んでます、偉いぞオイラてへぺろ

 

 

 

そして列車は美幌駅へ 。 。 。 。 。

 

美幌はなんちゃって土木や時代に美幌の事務所にちょっと釧路から手伝いにきていたコトのある町、でもあのころとは変わっちゃったろうな。

 

 

 

写真枚数の関係で記事はつぎへ 。 。 。 。 。