大人の休日倶楽部パスで逝く北海道 その05 北の端っこ  | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年の最後、12月に大人の休日倶楽部から発売された大人の休日倶楽部パスで北海道へ逝ってきました。

大人の休日倶楽部パス、「おと休パス」とか「GG休パス」とか呼ばれてますがミドルは満50歳以上、ジパングは65歳以上で入会できる「JR東日本大人の休日倶楽部」会員限定のフリーきっぷです。

今回は北海道版を使用し、北海道内を「アホか?」と言われ兼ねないルートで乗り倒してきました。

「鐵」を自認するオイラ、マニアックな記事になりますので興味ない方はスルーして「いいねグッ」ボタンだけ押してください😄。

Day01-05 日本最北端の天気は伊達じゃなかった

宗谷岬のバス停降りた日本最北端の宗谷岬

さすがに身の危険をちょっと感じましたが、人間の気配があるので頑張っちゃいましょう。

こちらは日本最北端の店 柏屋 、この吹雪の中でも営業してくれてました。

コレで安心、寒い中少し歩いてみます。

こちら側が有名な場所ですね。

こちらは間宮林蔵さん、この吹雪の中で突っ立ってて寒くないのでしょうか。

そして日本最北端の碑。

夏のシーズン中は観光客がいっぱいでとても写真撮れるような雰囲気ではないですが、今日は誰ぇ~もいません。

コレなら仁王立ちもし放題ですが、立ってられないほどの風です。

碑の後ろの海、落ちたら確実に死にます。

ここまで来たら柏屋さん遠いなぁ~。

耳当ては持ってきたけど帽子忘れちゃったのよね。

もう冷たい風で残り少ない髪の毛、全部もっていかれそうです。

そして日本最北端の公衆トイレです。

閉まってたので、トイレは柏屋さんか宗谷岬展望台を遣えってことかな。

日本最北端の店である柏屋さんの前、転がったら海へ一直線です。

山の上にある宗谷岬灯台と左側は宗谷岬展望台、店舗は営業してませんが展望室には入れました。

展望室から見るとこんな風景、とにかく建物の中に入れることがありがたいですね。

コチラは食堂最北端、名前の通り日本最北端の食堂です。

営業してるので温かいラーメンでも食べたいところですが、最終バスを逃すと吹雪の中で野宿する羽目になるので我慢です。

帰りはコチラのバス停から15時20分発の稚内フェリーターミナル行のバスに乗ります。

ここからはこのバスが最終になります。

またAH1を確保できました。

この路面なら本田真凜ちゃん、滑れますね。

途中は吹雪の区間もありましたが

無事稚内市内に戻ってきて稚内バスターミナルに到着しました。

稚内バスターミナルはJR稚内駅に隣接して、JR稚内駅はご存じの通り日本最北端の駅です、ね。

時刻は16時過ぎなのですが、もう外は真っ暗です。

いやあ~、今日は軟弱なGGYには刺激が強すぎた1日でしたわ。

そしてコチラの券売機で

明日から使用する 大人の休日倶楽部パス北海道版(以下おと休パスと言います) を購入しました。

この北海道版はJR北海道の駅でしか購入できなくって、利用開始の前日までに購入しなければならないんです。

なので今日は普通の観光客に徹したしだいです。

ではせっかく稚内駅に来たので、例のクルマ止めを見に行きましょう。

雪の中を歩いてきました。

2023年11月30日16時14分、気温は-4.0℃ですね。

地元の方に言わせるとまだまだ暖かいそうです。

さて、これ以上外にいると遭難しそうなのでホテルに向かいますか。