2023.11 Naha その21 参った。。。 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

18日(前泊)から24日まで、沖縄に行って参りました。

2月に続いて3ヶ月ぶりの沖縄、オイラがいくとほぼ時期を同じくして梅雨入りしました。

今回もいつものように呑のんだくれるだけの沖縄(那覇)でしたが、少し新規開拓もできました。

旅行記は現在ネタが詰まり気味なのでいつになるかわかりませんが、もし気になるという奇特な方がいらっしゃいましたら気長に首を長ぁ~くしてお待ちください。

もしかしたらスマホッ首の方は治るかもしれません。

本日は半日営業とさせていただき、明日から通常営業を開始させていただきます。

 

 

2023年11月の沖縄記事です、先日逝った沖縄ではありません。

いつものことですが沖縄で観光なんぞする気は全くなく、那覇市内からは一歩も外へでません。

沖縄県庁を基準と考えると一番遠くまで逝った場所は首里城公園、なので沖縄と言うより那覇と考えてください。

なので沖縄観光の参考にしようと考えてる方には、オイラの記事はお勧めしませんのでご了承ください。

 

 

Day04 - 01朝食はセカンドオピニオン

 

明けて4日目、今日も朝ごはんをどこで食べるか考える楽しい悩みからスタートです。

 

だったらホテルで食べればいいじゃないか。

と仰る方もいると思いますが、せっかくの沖縄ですからそれじゃおもしろくないっしょ。rでじどこで何を食べるか、それ考えるのも旅の楽しみのひとつなんですよ。

 

 

ホテルを出て久茂地方面へ歩いて

 

 

 

ここは前職のなんちゃって土木や時代の沖縄赴任時に住んでいたエリア、

 

 

このときの記事ですね、歩いた場所です。

 

 

 

昔住んでたアパートもまだありました。

 

 

そして場所は市内西武門にあるスマイルホテル那覇シティリゾート

の横にある あぐろ焙煎珈琲店

 

 

この写真は勝手にお借りしました。

 

営業時間は9時からと言うことで9時過ぎに来たのですが、閉まっていたのですよ。

ガァ~ンなしてさ? 

わざわざ松山から歩いてきて閉まっていたというショックで写真を撮り忘れました。

 

さァ~どいうしたもんかと5分ほどウロウロしていたらお店のスタッフとおぼしき方が入口の会議を開け始めました。

「これから営業?」と聞いたら「寝坊しちゃったよ、これから準備するから30分ほどかかるさぁ~。」というお言葉 。 。 。 。 。

 

 

 

さすがてーげーの国沖縄、寝坊が理由になるとは 。 。 。 。 。 笑い泣き 爆  笑 びっくり 

参りました、30分は待てないわ。

 

ということで今来た道をトボトボと逆戻りして

 

 

 

昨日定休日だった三笠へ、ここは8時30分からの営業なので大丈夫です。

 

 

 

あれ! 時間帯のせいかな、お客さんほとんどいないじゃん。

 

 

 

このお店も那覇では老舗の食堂、今日は何にしよっかな。

 

 

ということで

 

 

まずはオリオンビールから逝っちゃいます。

 

 

 

そして今日は すき焼き にしました。

 

沖縄のすき焼きって、お皿で出てくるんですよ。

 

 

見た目はどうなんだろ。

本土の鍋で作ったすき焼きをお皿に盛った感はあります。

 

 

 

牛肉・豆腐は定番として

 

 

 

コレ、しらたきでしょ。

 

 

 

そしてキャベツ。レタスも入っていて玉子はまんなかにポットン、別皿でつけて食べるわけではありません。

 

 

 

ではいっただっきまぁ~す。

ベジファーストでキャベツからスタートして

 

 

 

ビール、逝っちゃいます。

 

 

 

牛肉と豆腐も入ってます。

でも味はしっかり醤油系のすき焼き味 。 。 。 。 。

 

 

 

食べ進めて呑み進めていって、最後に玉子を崩して

 

 

 

ごはんといっしょに食べるとグーグッ、スンドブチゲのようにごはんを入れちゃって雑炊にしてもいいですね。

 

 

 

朝からいい運動したので美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

ホテルはここから徒歩2分ほどなので一旦戻って休憩しますかね。