2023.11 Naha その15 3日目稼働開始 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年11月、沖縄に行って参りました。

いつものことですが沖縄で観光なんぞする気は全くなく、那覇市内からは一歩も外へでません。

沖縄県庁を基準と考えると一番遠くまで逝った場所は首里城公園、なので沖縄と言うより那覇と考えてください。

なので沖縄観光の参考にしようと考えてる方には、オイラの記事はお勧めしませんのでご了承ください。

Day3 09-Nov 01朝ごはんを食べてパワー充填

3日目になりました。

昨日の朝はいちぎん食堂でゆし豆腐を食べましたが、今日は何処へ行きましょうか。

コロナ前は足立屋さんで「朝ベロ」をやっていたのですが、コロナ以降は10時からの営業になっちゃいました。

朝から呑もうと思えば昨日のいちぎん食堂へ行けば呑めますが、きょうはベツのお店へ行きましょう。

国道58号線を渡り、久茂地川を渡ります。

そして国際通りへと向かいます。

この通りに限らず国際通りへ向かう通りがね、全て微妙に上り勾配になってるんですよ。

見た目はたいしたことないので気がつかないのですが、国際通りへ到着するとそれなりに疲れるんですよ。

そうすると朝の元気なウチは良いけど夕方になって2度目の出陣となるとタクシー使っちゃうんだよね、今回のホテル選びの反省事項です。

なおこの通りは国際通りへ出ると、ちょうど目の前にステーキ碧があります。

そして牧志方面へ20mほど、このビルの2階にあります。

お店の名前は いつでも朝ごはん、営業開始の朝7時からラストオーダーの18時30分まで朝ごはんが食べれるお店です。

なお市内東町(旭橋駅から150mほど)にもお店がありますが、こちらの方が近いのでこちらに来ました。

階段を上がって2階へ、この雰囲気は元居酒屋さんですね。

この他にもそばや単品メニューがありますが、こちらがメインの定食メニューです。

これは朝だけでなく昼呑みで呑んだ後にもいいですね。

ではまず、こちらで食券を購入します。

貼り紙には「お茶飲み放題は有料」と書いてありますが、この時は開業一周年記念とかで無料サービスでした。

隠れ家的な見つけにくいお店ですが、けっこうなお客さんがきてますね。

これはおそばの味変用ですかね。

待つことしばし、到着しましたが朝はノンアルです。

今日の朝メニューは 優しいみそ汁 です。

優しいみそ汁定食 ではないですよあくまでもメニュー名は 優しいみそ汁 です。

定食と言いませんが、基本的に沖縄ではごはんと汁物が付くのです

沖縄にはこの他に おかず というメニュー名の料理があります。

通常おかずといえば本土の世界では通常はごはんの付け合わせ全般を言いますが、沖縄では立派なメニューなのです。

そしてお店によって内容が違うので、偏食協会の会員はオーダーする前に確認する必要があります。

なのでこういう笑い話があります。

ある人が初めて沖縄に来て食堂へ入りました。

メニューを見て みそ汁・おかず・ごはん を頼んで、やってきた品物を見たその人はびっくりしたそうです。

そうです、丼に入ったでっかいみそ汁とごはん・おかずにもみそ汁とごはん・そして別途にごはん . . . . .ごはんが3つならんだそうです。

それも嫌がらせのように大盛りのどんぶりに入ったごはんがね。

メインのみそ汁です。

ごはんはジューシー

そして小鉢は左から あぶら味噌・もずく・右側は忘れました。

では、いっただっきまぁ~す。

あぁ~美ん味ぇ~!!!

すんごい優しい味で味噌の甘い味が染み渡ります。

豆腐は島豆腐、独特の堅さでころも美ん味ぇ~わ。

そしてスパムが入ってるのですが、このスパムがいい出汁を出してるんですよね。

スパムの塩味と味噌の甘さが絡まって独特の美味しさです。

みそ汁には玉子も入ってるので崩して味変するのも良し、そのままチュルンと食べるも良しお好きなように 。 。 。 。 。

ジューシーも美味いねぇ~、ホッとする味です。

そしてジューシーにあぶら味噌を載せて食べます。

やばいよやばいよ! いっくらでもごはん進んでやばいよ!!

朝から美味しくいただきました、ごちそうさまでした。

ただね、どうしてもいちぎん食堂と比較しちゃうんだよね。

比較しちゃうとコスパ的にはわるいけど、泊まるホテルの場所によって使い分けるのがいいかと . . . . . 国際通り付近のホテル煮宿泊してる方にはいいと思います。