2023.11 Naha その14 少し勉強。。。 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年11月、沖縄に行って参りました。

いつものことですが沖縄で観光なんぞする気は全くなく、那覇市内からは一歩も外へでません。

沖縄県庁を基準と考えると一番遠くまで逝った場所は首里城公園、なので沖縄と言うより那覇と考えてください。

なので沖縄観光の参考にしようと考えてる方には、オイラの記事はお勧めしませんのでご了承ください。

 

 

Day2.08-Nov 06歴史文化の勉強をして、ご褒美にせんベロです。

 

 

ソーキそばでエネルギー補給を終えて次は、

 

 

 

ゆいレールに乗ってコチラの駅で降ります。

 

 

 

そして駅至近の怪しい(?)小路へ入っていくと

 

 

 

ニャンコが休憩中です。

 

 

 

「寝てたのにうっせぇ~なぁ~。」と言うような目で見られましたが、とりあえずご挨拶をして奥に進みます。

 

 

 

なにか、いい雰囲気の場所に出てきました。

階下にスナック等があって、上階は住居なのかそれとも多目的ルームなのでしょうか(謎&笑)。

 

 

 

営業してるのかなぁ~、この時間まだ15時30分前後なのでわかりません。

こちらは栄町社交街というエリア、その昔は「1階の呑み屋で呑んで女性と双方合意の元に(ココ、重要らしいです。)旅館になっている2階のお部屋で朝までお話しをする。というシステムだったそうです。

 

 

 

 

この3建物は古いよね、

一階の中央部に二階への入口があって、か完全にシステムを物語ってるよね。

 

 

以上で那覇市の歴史文化の勉強は終了しました。

喉が渇いたので喉を潤しにいきましょう。

 

 

 

 

ではコチラへ入ります。

 

 

 

まだ時間が早いせいか開いてるお店が見つかりません。

屋根があるのかないのかよくわからない栄町市場ですが、これが夜になると賑わいます。

 

 

 

するっと市場を抜けちゃったら目の前にあったのがこちら ゆうなみさん

「せんベロやってます。」という標示があったので入ってみました。

 

 

 

店内はこぎれいな居酒屋さん風、店内には昼頃から呑っちそうな若者3人組と2人連れのおっちゃん 。 。 。 。 。

オイラはお1人さまなのでカウンターに座ります。

 

 

 

このお店は1,100円でドリンク3杯、おつまみは別料金となっています。

 

 

 

一杯目はビールから、おつまみはウズラの玉子にしました。

 

 

 

2杯目は泡盛の水割り、おつまみはゴボウのなにかだわ。

 

3杯目は何故か写真がありません。

今回はこういうパターンが多いなぁ~、でもしっかり3杯呑んでますからご安心ください。

 

 

今日はさすがに朝から首里城へ行って疲れたのてこれで営業終了、タクシーでホテルに戻ります。

なおタクシーの運転手さんに聞いたところ、今でも夜になると毎晩何名かの . . . .   以下自粛。

もっと深く勉強したい我と思わん方、ぜひ夜に訪問して実習してください。

 

 

 

 

 

そしてホテルに戻ったのですが今回のホテルの場所は松山、GGYにはもうせんベロエリアに出る体力は残っておりません。

なのでコンビニで調達した食料で今日の反省会です。

 

 

 

では始めますかぁ~。

 

 

 

7-11のハム&スクランブルエッグのトーストサンドにレモン&グレープフルーツサワーにしました。

YouTubeは若いオネーチャンが呑みまくる動画、いっしょに呑みますよ😄。

 

 

 

うぅ~ん、美ん味ぇ~!!

やっぱり最後はこういう炭水化物がいいね。

 

 

 

そして動画はきれいなオネーチャンに変って

 

 

 

なぜかデザートを 。 。 。 。 。

 

 

 

黒糖シフォンケーキと生クリーム、これが3美味しくないわけがないよね。

 

結局最後は別腹になっちゃうんだよね、でも美味しかったから良しとしましょう。

 

2日目、これにて終了です。

ではおやすみなさい。