十升:とうます (2023.07.28) 青春18きっぷ2023夏(27) | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年夏も高齢の恒例の青春18きっぷを使ってJRを乗り倒してきました。

一昨年に仕事をリタイヤしてからはヒマだけは売るほどあります。

(誰か買ってくれ!!)

今回は一気に遠方へ飛行機でブーンと飛んでチンタラポンタラ帰ってくるルートにしました。

2023年春はその逆でしたが、そうすると安い航空券の関係で帰る日が固定されちゃうんですよね。

やっと青春18きっぷの旅が始まり、現在地は広島で小休止中です。

青春18きっぷの旅なのか呑み旅なのかわからなくなってきてますが、緩ぅ~く読んでください。

 

28.July-04ホテルに戻る途中で

 

昼呑みは立呑みの そらやさん で楽しんだので、いったんホテルに戻って夜のそなえます。

外はクッソ暑いんだけど、歩きながら電車通りを超えて胡町にある三越へ . . . .同じ百貨店の福屋と並んでいますが福屋の方が近いのに何故三越に入ったかは謎です。

 

三越ではトイレをお借りしました。

なおお借りしたトイレは、ちゃんと水を流して丁重にお返ししましたのでご安心ください。

 

そして流川通りをブラブラと歩いていたら

 

 

どことなくよさげなお店を発見、

 

 

 

この時間から呑めそうですね、入口もきれいですし入ってみました。

 

 

 

小ぎれいな店内で、居酒屋と言うよりミニ割烹という雰囲気でしょうか。

 

 

お一人さまなのでカウンターに着席、大将といろいろとお話しさせていただきました。

営業時間は14時から翌朝10時までだそうで、以前は24時間営業だったそうですがコロナ以降は人で不足もあって今の営業時間になったそうです。

 

 

 

海鮮から肉系までメニューはいろいろあります。

 

 

 

お酒の種類も豊富、これはヒットですね。

 

 

 

こちらがお勧めメニューです。

 

 

暑い中歩いてきたのでね

 

 

まずはビールで水分補給です。

 

 

 

お通しは 。 。 。 。 。

鶏さんと思った方、残念でした . . . . .お魚さんです。

 

 

では、いっただっきまぁ~す。

 

 

あぁ~、暑い中歩いてきたから心の傷口に沁みるぅ~ 。 。 。 。 。 

 

 

 

まずはさっぱりと広島菜漬けから逝きます。

この酸っぱさがいいですね、夏にはお酒が進みます。

 

つづいて日本酒にチェンジです。

 

 

オイラが「千葉から来た。」と話したら「千葉の美味しいヤツがある。」と言って出してくれました。

千葉県山武市にある寒菊銘醸の寒菊True White です。

へぇ~オイラんチの近くじゃない。と思いながら

 

 

 

常温でいただきました。

うわぁ~、すごく呑みやすい . . . .口当たりが良くって奥にフルーツのような味を感じます。

オイラの地元にも「甲子正宗」という酒造元があるけど、まだまだ地元にこんな拘りのお酒を造る酒造元があるんだ . . . . .まさに灯台もと暗しですね。

 

 

 

続いて牛すじ煮込み、これも美味しそうです。

 

 

 

赤いヤツを振り振りして

 

 

 

美ん味ぇ~ 。 。 。 。

 

たしか日本酒もう1本もらった記憶があるんだけど、大将との話しが楽しくてこのあと写真はありません。

 

 

そのうちお客さんも増えてきて忙しくなりそうなので、オイラはおいとましました。

 

 

美味しかったです、ごちそうさまでした。

次回には、2軒目でなくって最初っからじっくり逝きたいお店です。

 

 

さて、けっこう酔っ払ったのでホテルに向かってGOですね。