源蔵本店(2023.07.28)  青春18きっぷ2023夏(24) | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年夏も高齢の恒例の青春18きっぷを使ってJRを乗り倒してきました。

一昨年に仕事をリタイヤしてからはヒマだけは売るほどあります。

(誰か買ってくれ!!)

今回は一気に遠方へ飛行機でブーンと飛んでチンタラポンタラ帰ってくるルートにしました。

2023年春はその逆でしたが、そうすると安い航空券の関係で帰る日が固定されちゃうんですよね。

やっと青春18きっぷの旅が始まり、広島まで戻ってきました。

 

28.July-01朝ごはんは老舗の食堂で。。。

 

 

広島での朝が明けました。

 

コンフォートホテルは全ホテル朝食つきですがせっかく広島に来たんですからね、外に食べに行きますよ。

 

目的のお店は9時30分からの営業開始、なので

 

 

朝メシ前を 。 。 。 。 。

グラスの中はお水、おにぎりでウォーミングアップです。

 

 

 

YouTubeは例によってきれいなおネーチャンがお酒を呑む動画です。

 

さて、頃合いもいいので出かけましょうかね。

 

 

ホテルから出るといいお天気、しかも朝の9時だというのにまぁ~クッソ暑いこと。

 

 

最寄りの電停から広電に乗ります、

なおこの電車は反対方向(広島港)へ行く電車です。

 

 

 

広島駅前行きがやってきたので乗車

 

 

 

今日電車に何回のるかわからないので、700円の電車1日乗車券を購入します。

この乗車券は市内線だけでなく宮島線にも使えるので宮島口まで往復しただけで元が取れる優れモノで、市内線だけでも4回以上乗れば元が取れます。

でも今回は元を取るというよりも、クッソ暑い外を歩きたくないので1区間でも冷房の効いた電車に乗る算段です。

 

 

 

途中紙屋町でAH1が確保できたので座ります。

 

 

 

そして広島駅前の一つ手前の 猿猴橋町(えんこうばしちょう)で降ります。

 

この電停は道路の全体幅員が狭いので、プラットホームの幅も狭いんですよ。

 

 

ほとんど剥がれかかってますが、左右の黄色いところが左右の宴席、50cmあるかなぁ~という幅でしょうか。

なので目の前に電車、後ろを車が通ると怖いのよね。

 

 

そして電停から場所がわかってれば2分、わからなければわかるまで永遠に時間がかかります。

 

 

しかもね、ちょっと地味な外観なのでわかりづらいんですよ。

 

 

 

店内は奥に厨房があって手前が客席、カウンターはなくテーブル席が8卓くらいかな。

9時40分頃お邪魔しましたが、もう先客が呑ってらっしゃいました。

 

 

 

店内には麒麟麦酒さんからの感謝状が飾ってあり、スプリングバレーもあります。

 

 

 

メニューを見ると居酒屋? or 食堂???

まぁ~オイラにとっちゃ、呑めりゃぁどっちゃでもいいんだけどね。

 

 

 

テーブルに灰皿があるので、喫煙可なんでしょうね。

幸いこの時は誰もたばこを吸ってなかったので、美味しくいただくことができました。

 

 

 

写真撮り忘れちゃったんだけど、奥に冷蔵ケースがあって惣菜が何種類か並んでます。

そこから鯖の煮付けを持ってきて(レンチンしてくれます。)、暑いのでビールからスタートです。

ここもビールは大人の義務教育である633(大ビン)、最近大ビンの置いてあるあるお店が少なくなりました。

 

 

 

 

そして イカげその天ぷら with 天つゆ も来ました。

 

 

ではいっただっきまぁ~す。

 

 

天ぷらは天つゆで . . . .イカげそは柔らかくてGGYでもしっかり噛みきれます。

 

 

 

そしてビールをグビットね。

 

 

 

サバの煮付けもしっかり味が浸みて美味いわぁ~。

 

 

 

してビールをグビット逝きましたがなぁ~ンか違うぞ。

 

ってんで、

 

 

日本酒を発注です。

 

 

 

これこれ、日本人はサバの煮付けにはやっぱり日本酒でしょ。

 

 

 

しっかり呑んで、しっかりいただきました。

 

広島も朝から営業している食堂って少ないんですが、ここは朝の9時30分から営業している数少ないお店 . . . . . 電車に乗ってでも来る価値ありますね。

 

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

 

さて、次のお店が開くまでホテルに戻って寝るか。