青春18きっぷ2023夏(12) | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年夏も高齢の恒例の青春18きっぷを使ってJRを乗り倒してきました。

一昨年に仕事をリタイヤしてからはヒマだけは売るほどあります。

(誰か買ってくれ!!)

今回は一気に遠方へ飛行機でブーンと飛んでチンタラポンタラ帰ってくるルートにしました。

2023年春はその逆でしたが、そうすると安い航空券の関係で帰る日が固定されちゃうんですよね。

なので今回は帰りをフリーにして、のんびりと帰ってきました。

25.July-03今日はちょっと遠征します

珈琲富士男で喫茶店のモーニングで朝食を食べて、今日はちょっとミッションをこなします。

お店を出てからは路面電車に乗って長崎駅へ

在来線改札口から構内へ入りますが、今日はまだ青春18切符は使いません。

おォ~い! Wとかいう若いんだか老いぼれてるのかわからんけどオイラのファンよ!!

今日はちゃんとお前の言う普通運賃で乗るからな! お前の論法でいけば、今日のオイラは金持ちだぞ!!

ちゃんと覚えておけよ。

これから乗るのは10時07分発区間快速シーサイドラーナー佐世保行き、車両はJR九州の最新鋭気動車YC-1系です。

一段高い場所には新幹線のホーム、GGBBパスを使うときには胸を張ってアチラから乗りますが今日はこちらからになります。

6両・7両編成の特急電車がバンバン発着していた在来線ホームは今や2~3両編成のYC-1系が発着するのみ、寂しくなっちゃいました。

時間的に平日の10時過ぎとあって、車内はこんなのんびりした雰囲気です。

では出発進行、発車です。

一番右側の5番線を発車した列車は分岐器を渡って上り本線へ 。 。 。 。

長崎駅発車後約3分で浦上駅へ、長崎~浦上間は複線区間となっています。

浦上駅を発車すると列車は市布経由の新線を経由するので右側へ進路を取ります。

左側の線路は長与経由の旧線、喜々津駅で合流します。

そして旧線はこの先西浦上駅へ、本線はトンネルで現川駅へと向かいます。

次の現川駅では下り列車と交換します。

この現川駅は単線区間ですが中央に1線スルーの通過線があり、左右に分岐する形でプラットホームのある待避線がある構造です。

そして喜々津駅で浦上駅で別れた旧線と合流します。

喜々津駅からまた複線になります。

ちょっと写真がピンボケになっちゃいましたが、一部区間では架線が外されてビームも撤去されてました。

西九州新幹線開業による長崎本線末端部の気動車化に伴い、いずれは全区間架線が外されちゃうんですね。

そして長崎駅から約25分、列車は諫早駅に到着しました。

ここで下車します。

新幹線開業に伴う再開発で、駅舎も駅前も諫早駅は大変貌しました。

ではコチラのエスカレータを降りて

コチラへ向かいます。