康 楽(2023.07.23) 青春18きっぷ2023夏(06) | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年夏も高齢の恒例の青春18きっぷを使ってJRを乗り倒してきました。

一昨年に仕事をリタイヤしてからはヒマだけは売るほどあります。

(誰か買ってくれ!!)

今回は一気に遠方へ飛行機でブーンと飛んでチンタラポンタラ帰ってくるルートにしました。

2023年春はその逆でしたが、そうすると安い航空券の関係で帰る日が固定されちゃうんですよね。

なので今回は帰りをフリーにして、のんびりと帰ってきました。

 

23.July-06夕食は皿うどん

 

ホテルにチェックインしてちょいと休憩した後は晩メシを食べに行きましょう。

 

美味しいものの宝庫長崎ですから、候補はいろいろありますがやはり手始めは長崎名物の皿うどんにしましょう。

ちゃんぽん・皿うどん、どちらも甲乙つけがたい料理ですがオイラは皿うどん派なのでそちらにします。

 

 

 

おっと電車通りまで出たら逝きすぎだね。

 

 

この場所で回れ右して右を見ると思案橋横丁の入口、

 

 

ココから中に入り

 

 

 

右側には天天有、その奥には雲龍亭と名店が並びます。

でももう少し奥へ進みます、入口からは50mほどかな。

 

 

 

中国料理 康楽(かんろ)に来ました。

前回3月に来た時には満席で入れなかったので今回はリベンジ、開店時刻の17時過ぎに訪問しました。

 

 

 

案の定一番乗りです。

 

 

 

このお店は中華料理ではなく、中国料理のお店です。

ちゃんとコース料理もありますし一品料理も充実しています。

そしてホールのおネーさま、ちゃんとお話しの相手になってくれるし料理の説明もちゃんとしてくれるけどちょっと愛想が悪い、いや悪く感じるだけなんだけどさ。

たぶん向こうの国の方かな、言葉の問題だと思うしそもそも観光客相手のお店じゃないから日本流の お・も・て・な・し を期待してはいけませんよ。

それでもいいのよ、料理が美味しければ文句は無しです。

 

 

 

箸袋の印刷は縦書き、これじゃ横向きには置けないなぁ~ 。 。 。 。 。ニコニコ

 

 

 

ではまずは液体燃料を補給して

 

 

 

固体燃料を補給します。

これがやっぱり何気にボリュームがあるのよね。

 

 

 

高さは富士山まではちょっと逝かないな、八ヶ岳くらいかな。

 

 

では、いっただっきまぁ~す。

 

 

美ん味ぇ~!!!

前回食べた三八の皿うどんとはまた違う . . . . .何と言ったらいいのか、オイラの語彙力ではうまく言い表せないけど美味いのよ。

 

 

 

そしてビールがすすむクンです。

 

 

 

このへんでソースでちょっと味変、写真じゃわかりにくいか。

あくまでも個人的独断と偏見&好き嫌いで言わせていただければ、オイラはソース無しの方が好きだな。

 

 

 

そしてコショウもやってみて。と言われたのでやってみました。

うんコレは逝けるよ、でも皿うどんにコショウって地元に来ないとわからない食べ方だよね。

 

 

 

そしてパリパリだった麺は餡の水分を吸ってやわらかくなって . . . . . これもまた美味いのよ。

 

 

 

しっかり完食、いやぁ~美味しかったです。

 

 

 

最後は温かいウーロン茶をいただいて終了です。

ごちそうさまでした。

 

 

また訪問したいお店がへ増えてしまいました、こりゃ最後は住まなきゃなりませんな爆  笑

 

 

お店を出たら道ばたにニャンコが 。 。 。 。 。

みんなから残り物の餌をもらって人慣れしてるのか、撫でても逃げないのよ。

しばらく遊んでもらいました。

 

 

 

そして食後は腹ごなしがてら中華街方面へ、

 

 

 

長崎バスターミナルホテルのお隣にあるイオンで買い出しをします。

 

 

 

水と別腹と活力燃料を購入しました。

 

 

 

そしてホテルに戻って美味しそうなちゃんぽんの動画を見ながら別腹タイム、明日にそなえて活力燃料も補給しておやすみなさいとなりました。