天龍 @ 那覇空港 2023.06 おきなわ その27 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

昨夜の7日23時59分までJALタイムセールの受付期間でした、皆さんご希望のフライト予約はできたでしょうか。

3月はJR東日本のきゅん♥パスと青春18きっぷと被るので、今回オイラは参戦する気はありません。

しかし今まで興味本位で覗いてみたら「あれ! 空席あるじゃん!!」ってなことで、酔っ払った勢いでポチッとしてしまった経験があるので敢えて覗いてもいません。

3月は学生さんの春休みや新年度へ移動等と重なるので競争率は今までより高いのはないか。と想像しています。

予約できた皆さま、お気を付けて楽しい旅行にしてください。

 

 

 

2023年6月、前月の長崎&福岡に続いて沖縄に行ってきました。

この時期の沖縄は梅雨の絶賛まっただ中、天気が悪いのは合点承知の介で逝ってきました。

いつものことですが、皆さんが沖縄へ逝くときのようにリゾ-トへ逝ったり観光したり等の行動は一切しておりませんので沖縄旅行を考えておられる方の参考にはならないと思います。

観光の参考にしたい方は他の方の記事を読まれるか、YouTube等で沖縄の観光動画がたくさんありますのでそちらをご覧ください。

しかし食べるコトに関してのマニアックな店等については、多少は参考になるかと思います。

ご了承のうえご覧ください。

 

STEP.day.06-02ソーキそばでお昼にします。

 

那覇空港をぐるっと徘徊していたら時刻は11時をまわりました。

ちょっと早いけどお昼にしちゃいまひょ。

 

 

先ほどの風月の向い側ね、えっとココはサンドイッチハウスなのでこの奥にある赤い提灯のあるお店です。

 

 

 

沖縄料理の店天龍、たぶん那覇空港では一番歴史のあるお店でないかな。

 

今から遙か40年ほど前のなんちゃって土木や時代、当時の那覇空港は本土路線と離島路線でターミナルが分かれてました。

その時代から営業しているお店で、当時の本土路線ターミナルの3階の倉庫のような場所にあってまさに知る人ぞ知る存在のお店でした。

 

その頃から味には定評のあるお店で、数々の芸能人も訪れています。

芸能人が訪問したからって美味い保証はないけど、オイラが保証します ← ← ← 一番信用できない。

 

 

まだお昼前なのですんなり入れましたが、お昼時になると行列ができます。

 

 

数々の沖縄料理がメニューにありますが、オイラは昔からソーキそば一択です。

 

 

 

コーレーグースーもしっかり確認、後は料理が来るの待つけです。

 

 

 

5分も待たずに到着です。

 

では、いっただっきまぁ~す。

 

 

あぁ~スープが美味い、鰹の風味がしっかりしていて癒やされる味です。

お店によって濃かったり塩気が強かったりしますが、オイラにはちょうどいい味です。

 

 

 

うんうん、麺は中太麺 . . . . .ラーメンじゃないけど。

 

 

 

ソーキは軟骨ソーキと本ソーキのミックスかな。

 

 

 

途中で紅ショウガを入れて味変します。

 

 

 

さらにコーレーグースも入れちゃって.....入れ過ぎると「舞妓さんヒーヒー」状態になるので要注意ですよ。

 

 

 

そういえば、今回沖縄に来て初めてのソーキそばだったことに気づきました。

 

しっかり完食美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

これでめでたく地域クーポンも全部使い切りました、メデタシメデタシ😄。

 

 

 

さて、それでは身体検査を受けて中に入りますかねw。