2023.06 おきなわ その12 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年6月、前月の長崎&福岡に続いて沖縄に行ってきました。

この時期の沖縄は梅雨の絶賛まっただ中、天気が悪いのは合点承知の介で逝ってきました。

いつものことですが、皆さんが沖縄へ逝くときのようにリゾ-トへ逝ったり観光したり等の行動は一切しておりませんので沖縄旅行を考えておられる方の参考にはならないと思います。

観光の参考にしたい方は他の方の記事を読まれるか、YouTube等で沖縄の観光動画がたくさんありますのでそちらをご覧ください。

しかし食べるコトに関してのマニアックな店等については、多少は参考になるかと思います。

ご了承のうえご覧ください。

 

STEP.day03-02ゆいレールの終点 てだこ浦西駅には何がある

 

 

今日は無事にいちぎん食堂で朝メシにありつけました。

では次に逝きます。

 

 

まだ雨は降り出さないので、いちぎん食堂から歩いてやってきたのは

 

 

 

ゆいレールの県庁前駅、1日乗車券を購入しての乗車です。

 

 

 

ゆいレールの1日乗車券は購入時刻から24時間が有効期間なので、明日の10時27分までに駅を出場すればOK . . . . 明日の朝まで使えますね。

 

 

そして乗車して2駅

 

 

 

壺川駅で下車します。

 

 

 

壺川駅は漫湖から流れ出る国場川沿いの駅、メルキュールホテル沖縄那覇の最寄り駅です。

 

なぜここまで来たかというと

 

 

こちら那覇中央郵便局、楽天シニアのチェックインをするためです。

楽天シニアは7日ごとに各地のチェックインポイントでチェックインしなければならないんですよ。

4,000歩以上歩けば楽天ポイントを1ポイント、さらに330円課金すればボーナスが2ポイントの計3ポイント貰えるんです。

4,000歩ならちょっと歩けばすぐ、黙って楽天ポイントが貰えます。

 

して無事チェックインも終わって

 

 

再び壺川駅

 

 

 

奥武山公園駅を発車した電車がやってきます。

ちなみにこの向こう側に有名な漫湖公園があります。

はいそこのアナタ、沖縄では「まんこ」と公共の場で言ってもいいですが沖縄以外で言ったらダメですよ😄。

 

 

 

壺川駅では3両化に伴うホームドアの絶賛工事中、ドアが機能しないのでチェーンで締め切り

 

 

 

かわいいガードマンさんが電車発着の度に脱着してました。

なお交代制ですので、時間帯によってはかわいくないガードマンもいますのでご注意ください😄😄😄。

 

 

 

乗った時は混んでましたが、途中からAH1を確保 . . . . .しかし雨が降り出しました。

 

 

 

ついに本降りになっちゃいました。

 

 

 

ゆいレールにはトンネルもあるんです、皆さんご存じでしたか???

 

 

 

そして壺川駅から約30分、ゆいレール終点のてだこ浦西駅に到着しました。

 

 

 

ホームの先には車止めが設置されてます。

さぁ~、ゆいレールの終点てだこ浦西駅にはなにがあるんでしょうか。

 

 

 

駅の外に出てきましたが、なぁ~んにもありません。

一応駅前ロータリはありますが、コンビニすらありませんが規模の大きい駐車場があるのでパーク&ライドが可能です。

停車しているバスは那覇交通、琉球大学行きになるようです。

 

 

 

駅全景です、屋根のある部分がホームですね。

 

 

ゆいレールの終点てだこ浦西駅にはなにがある!

結論、なぁ~んにもありません。

 

さてなぁ~んにもないからすることもないし、トイレにだけ寄って帰りますか。

 

え!結局何しに来たのかって?

ただ乗りに来ただけ、それだけですよ😄。

 

 

 

では改札内へ 。 。 。 。 。

 

 

 

ゆいレールに共通してることなのですが、とにかく「金をかけてない。」ということです。

もちろん無駄なところに金を掛ける必要はありません。

しかし下りのエスカレータを設置してある駅皆無、なので大きなスーツケースを持った観光客の利用が多い那覇空港・県丁前・美栄橋・牧志・おもろまちの駅はエレベータが大混雑します。

混雑緩和に3両化も大切だけど駅の方もなんとかしてよね、ゆいレールさん!

 

 

 

では帰りまぁ~す、始発ですからガラガラです。

 

 

 

帰りは牧志駅で乗ってきた電車を見送ります。

 

 

 

幸い雨も上がってきました。

乗ってる間は降ってましたが、降りる時には雨が上がる . . . . . これはオイラの顔の良さの賜物ですグラサングラサングラサン

 

今回の行程ですが、

 美栄橋 ~ 壺川    230円

 壺 川 ~ てだコ浦西 340円

 てだこ浦西 ~ 牧志  340円 

 合 計         910円

となって、1日乗車券800円也の元は取れました。

 

 

 

そして国際通りを歩いてむつみ橋の交差点まで戻ってきました。

このとき時刻は12時30分でちょうどランチのコアタイム、何処へ行っても混んでるだろうからホテルでいったん休憩しました。