足立屋 2023.06 おきなわ その08 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年6月、前月の長崎&福岡に続いて沖縄に行ってきました。

この時期の沖縄は梅雨の絶賛まっただ中、天気が悪いのは合点承知の介で逝ってきました。

いつものことですが、皆さんが沖縄へ逝くときのようにリゾ-トへ逝ったり観光したり等の行動は一切しておりませんので沖縄旅行を考えておられる方の参考にはならないと思います。

観光の参考にしたい方は他の方の記事を読まれるか、YouTube等で沖縄の観光動画がたくさんありますのでそちらをご覧ください。

しかし食べるコトに関してのマニアックな店等については、多少は参考になるかと思います。

ご了承のうえご覧ください。

 

STEP.day02-03おやつは 足立屋 で

 

首里城では正殿復元工事の勝手に施工管理業務をこなしました。

その後は打ち上げをしなければなりません。

 

今回帰路は珍しくタクシーを使っちゃいました、やっぱり暑くてGGYには応えるのでクールダウンしましょう。

 

 

 

こういう小路、大好きなんですよ。

ブラブラお店を見ながらお店へ向かいますか 。 。 。 。 。

 

 

 

やてきたのは那覇の千ベロ発祥と言われている足立屋さん。

夕方から夜にかけては大人気ですが、お昼はさすがに空いているので狙い目は昼間です。

コロナ前は千ベロならぬ朝ベロをやっていたのです、コロナ以降は10時からの営業になり朝ベロは廃止されました。

 

 

 

冷房の効いてるよ。と言われて屋内のカウンターに席を確保しました。

 

 

 

メニューなんぞという文明の利器はないので、この短冊から選びます。

 

 

 

さすがに汗をかいて戻ってきたのでまずはビールから 。 。 。 。 。

1品のおつまみは刺身盛り合わせにしました。

 

 

 

ちょっと寂しいけど、ドリンク3杯がついて1,000円也というお値段での1品ですから文句言っちゃいけません。

 

 

 

ドリンクは残り2杯ですから、コイン代わりの王冠を2個置かれます。

 

 

 

2杯目もレモンサワーでさっぱりと 。 。 。

 

 

 

してカウンターの中をふと見ると、こんな鍋があるのよね。

こりゃ美味くないわけがないでしょ。

 

 

 

というわけでもつ煮を召喚、これで350円だから安いんですよ。

 

 

 

赤いヤツを振り振りしていただきます。

 

 

 

写真じゃ変わり映えしないけど、3杯目もレモンサワーです。

 

 

 

無事にしっかり3杯飲み干して、ごちそうさまでした。

 

さて、とりあえず昼呑み一発目は無事終わったのでいったんホテルへ帰りますか。