高田酒店 2023.05.11 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

今年の4月8・9日に実施されたJALタイムセール、もう忘れた方も多いのではないでしょうか。

オイラは参戦する気は全くなかったのですが、興味本位で覗いてみたらなぜか残っていた長崎便.....結局ポチッとしてしまったのです。

 

いつも通りですが、皆さんの考えるような観光は一切していません。

これから長崎旅行を考えている方には全く参考にならないと思いますが、食べモノについては多少は参考になるかと思います。

 

 

 

 TODAY'S
 
5月10日 05 亀山社中からの高田酒店

 

 

亀山社中記念館で幕末のお勉強をして、この後今日は長崎から福岡へ移動です。

せっかく九州へ来てるのですからね、美味しいモノの宝庫である福岡へ寄り道して帰ります。

 

でもその前に、亀山社中に土地を提供したというに高田利平氏の子孫が経営する高田屋酒店にもう一度表敬訪問しましょう。

 

 

こうやって見ると、歴史を感じる趣きのある建物ですよね。

 

そういえば店頭にこんな標示がありました。

 

 

ちゃんと書いてあるやん 。 。 。 。 。

 

考えてみたらそんな歴史のある家系の方とお近づきに(商売上ですが。。。)なれるなんてビンボー人には滅多にないことですからね。

 

 

 

お店に入るとママさんが「あれ! 今日は帰るんじゃゃなかったの?」とびっくり 。 。 。

 

実はこれこれしかじかで亀山社中へ逝ったらこのお店のこと思いだしてさ。

ということで結局最後の酒盛りになりました。

 

 

 

1杯目は I miss you(あいみっしゅ)、島原半島にある あい娘酒造 の純米吟醸酒。

一般的には酒造の本店でしか扱ってないお酒なんですが、ココでは呑めるんですよ。

 

これも危ないお酒でしてね、口当たりがいいのでいっくらでも逝けちゃいます。

 

 

 

次は佐世保市にある潜龍酒造の本陣純米吟醸 . . . . .やっぱり最後に寄って良かったわ。

ここで日本酒を吞むと日本酒の素晴らしさ、奥の深さがよくわかります。

よく「ワインは奥が深い。」と言いますが日本酒だって負けてないですよ。

 

 

なぁ~んてことやっていたら、時間がなくなってきた。

今夜は福岡でどうしても逝きたいお店があるんですよ、なのでタイムリミットぎりぎりにになっちゃいました。

 

ごちそうさまでした、また来ますからねぇ~ 。 。 。 。 。

 

 

 

 

この後は

 

 

タクシーで長崎駅へ 。 。 。 。 。