エビス屋昼夜食堂 2023.03.10 @ 北九州市黒崎  | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

青春18きっぷ2023春、今日は5枚綴りの最後の利用日です。

 

 

 

朝8時13分、小倉駅にやってきました。

これから乗るのは8時24分発筑豊本線直通の直方行です。

 

あれ! たしか往路も直方行きじゃなかっちゃたっけ?

と思って調べてら7日に乗ったのはこの1本後の列車でした。

 

 

向こう側ホームにはかしわうどんのお店があります。

これが東日本であれば「そば」なのですが「うどん」というところが福岡県ですね。

 

 

 

こちらは門司方面下関行き、まだまだ乗るには早いので乗り間違い注意です。

 

 

 

そして小倉駅から18分、黒崎駅に到着です。

 

オイラが黒崎へ行くのは、あの食堂へ行くためです。

「なら前半同様黒崎に泊まったらよかったべさ。」とお考えの皆さん、それ正解です。

でも今回は黒崎のホテルが高かったのよ。

きっぷは青春18で乗り降りフリーだから原価は同じ、なので近くて安い物件のあった小倉に泊まったのよね。

 

 

黒崎駅を出て駅前の国道3号線を渡って

 

 

 

こちら何回かお世話になったCoCo壱の前から

 

 

 

西へ向かいます。

 

 

 

そしてほん60mほど、この看板を左へ入ると

 

 

 

今朝も無事営業中です。

 

 

 

おはようございまぁ~す . . . . .だいたい座る場所いっしょですね。

 

 

 

 

3日空いただけだからメニューは変ってません。

 

 

今日は鯖の塩焼き & ビールからスタートです。

 

 

 

この日は小皿系で攻めていきます。

 

今日は ごまさば がありました、コレが食べたかったのよ。

これは仕入れの関係でない日もあるのよね(前回はなかったのですよ。)、しかも520円というビンボー人の強ぉ~い味方のお値段です。

これは福岡に来ないと食べれないからね。

 

そして高菜ね。

 

 

 

ごまさば逝って、高菜逝って、ビール逝って . . . . .至福のひとときです。

 

 

 

食い散らかしてる写真で申しわけありませんが、時刻は09時11分

 

 

 

ならば逝っちゃいますよ、平日のこの時間に呑むのって最高に美味しいよね。

 

 

 

そして〆は豚汁にしました。

 

 

 

赤いヤツを振り振りして、いっただっきまぁ~す。

いいなぁ~、この白みそがたまりませんわ。

 

 

 

いつものように、最初は豚汁の野菜とお肉をお酒のアテにします。

 

 

 

そして最後に汁を飲んで〆めましょう

 

 

 

しっかり完食&完呑しました。

 

お会計2,670円也、朝からちょっと贅沢しちゃったかな。

でも安いよね。

 

おいしかったです、ごちそうさまでした。