2023.02 KYUSYU その17 またまた朝食難民になりかける | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

1月に将軍さまを「牡蠣を食わせる旅」に連れていき、2023年のぶっ飛び免罪符を無事いただきました。

いただいたモノはオイラのモノ、使うためにいただいたのですから忘れないうちにということで翌2月にさっそく使っちゃいました。

2日目は黒崎から西へ西へと進んで普通鉄道の最西端の駅まで到達、その後は南下して佐世保経由で新大村駅まできました。

 

2月7日 その01

 

2日目の夜は雨の長崎でした。

雨の長崎って演歌なら詞になるけど、実際は寒ぃのなんのってロマンチックに聞こえるのはあくまでも詞の世界だけです。

 

そして明けて3日目、今にも雨が降り出しそうな空ですがなんとか持ちそうかな。

この日はね、もしも晴れたらね

 

 

島原鉄道のこちらの駅へ行ってみたかったんですよ。

でも空は雲が一つしかない灰色一色、なので諦めて行程を変更しました。

 

ではますは朝メシを食べに向かいましょう。

 

 

 

まずはホテルをチェックアウトして、思案橋交差点で電車通りを横断して浜の町へ向かいます。

 

 

 

そしてコチラのマクドナルドを右折して

 

 

 

浜町アーケードに入ります。

この浜町アーケードは10時から翌朝5時まで自動車通行禁止になるので、この時間帯には納品やゴミ処理等のクルマが行き来しています。

 

 

ですがこの道路は国道324号線というれっきとした一般国道なのです。

しかも1日5時間しか自動車が通行できないというおまけ付き、青森県の階段国道は物理的にクルマは通れませんがコチラは通れるのに通れないという国道なのです。

 

 

 

ね、ちゃんと国道の標識があるでしょ。

 

しかもこの国道324号は旧長崎県庁のあった江戸町交差点が起点で浜町アーケードを通って市内茂木港から熊本県の富岡港までの海上区間を含んで熊本県宇城市が終点という珍しい国道なのです。

 

 

 

そして中島川にかかる銕橋(てつばし)を渡ります。

この橋も国道324号線なのですが、歩行者専用なのです。

 

 

 

そして築町商店街に入って50mほど

 

 

 

あれ! 電気が消えてて閉まってる。

 

 

 

え! 定休日水曜日だよね!! 今日は火曜日!!! 臨時休業ってか????。

いやぁ~参ったわ、臨時休業までは想定してなかったわぁ~。

 

どうしよ、セカンドオピニオン逝くか?? 

でも時間が . . . . .このとき時刻は8時40分、さぁどうすっぺ。

今日の予定では最悪10時43分発の新幹線に乗ればいいんだけど、それでは途中各駅での乗り換え時間がタイトになって確実に昼食難民になってしまいます。

なので9時50分発には乗りたい . . . . .60分1本勝負逝くか。

 

 

では路面電車に . . . . なんぞにのんびり乗っていては間に合わないのでタクシーに課金して

 

 

 

到着したのは大波止にある長崎港フェリーターミナル、

 

 

 

さっそく中へ入り奥へ奥へ

 

 

 

うぅ~んこちらでも御船印か、誘惑が多いなぁ~ . . . . .絶対に集めないぞ。

 

 

 

はいコチラは無事に絶賛営業中ですね。

 

 

 

こちらでが朝定食もありますが、コチラでは朝うどんが美味しいんですよ。

 

 

 

食券を購入して

 

 

 

おねーさんに渡して . . . . .ここで9時、残り時間は50分です。

 

 

 

着席してしばし待ちましょう。

 

 

 

朝から焦りまくりましたのでね、まずはビールで少し落ち着きましょう。

 

 

 

はい到着、五色うどんです。

 

 

 

何の変哲もないオーソドックスなうどんですが、コレが美味いんです。

五島うどんではないけど、食感はよく似ています。

 

 

 

ではいっただっきまぁ~す。 

美ん味ぇ~!! 五島うどんではないけど食感はよく似ています。

そのまま辛味を入れなくても充分に美味いですよ。

 

 

 

途中から一味で味変、これも美味いですわ。

 

 

 

しっかり完食、ごちそうさまでした。

うどんですからね、5分もあれば食べれます。

 

 

さ、食べ終わったので長崎駅に向かいましょう。

 

 

食べ終わってタクシー乗り場まで移動してこの時点で時刻は9時13分、逝けぇ~!!

 

 

 

そして9時20分、長崎駅西口に到着してとりあえずひと息つきました。

あぁ~忙しかった。

 

さぁ~残り30分1本勝負です。

 

しかしここでまだ重大なミッションが残ってるんですよ。

今日これから乗る列車の座席指定をすることはもちのろんなんですが . . . . 昨日ホテルでもらった2,000円分の地域クーポン、今日はこのまま長崎県を脱出するのでコイツを消化しなければ2,000円ドブに捨てちゃうことになっちゃいますからね。

 

ではいざ 。 。 。 。 。