青春18きっぷの旅2022夏 その04 那覇空港からホテルに向かいます | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

おはようございます。

猛烈な寒波で各地で色々被害が出ているようです。

我が家はマンションなので室内は比較的暖かく、朝起きたときの室温は外気温との差が10℃程度あります。

今朝起きたときのファンヒータの標示は8℃、「こりゃてぇ~へんだ!」ってんで確認すると

今朝の気温は-7℃、今季最低の気温でした。

オイラの地域はほとんど雪は降らない地域ですがクルマを使う方に限らず、路面凍結の怖れもあるので通勤や通学の方も充分にご注意ください。

寒いけど記事のUpが終わったら、しっかり防寒対策をして朝の徘徊に行って参ります、

青春18きっぷの旅 2022夏

その04 7月18日 の 04

羽田からのJL909便は定刻に那覇空港に到着しました。

降機します。

このPBBの花を見ると「沖縄に来たぁ~!」っと実感しますね。

前回来たのは5月、その時に比べるとかなりお客さんは戻ってきてますね。

預けた荷物はないので、さっさと到着ロビーに出てきました。

その時ふと見上げた到着便の案内板 。 。 。 。 。

なんと久米島からのRAC919便が欠航、あのお方の怨念でしょうか(笑)。

さて修行する方ならこのまま折り返しての搭乗なのでしょうが、もうオイラは修業なんて疲れることはしたくないので今夜はホテルでゆっくりします。

連絡通路を通って

ゆいレールに乗ります。

そして那覇空港駅から12分

県庁前駅で下車、乗ってきた電車を見送ります。

今回宿泊するホテルの場所は、国際通りのむつみ橋交差点のすぐそばにあります。

最寄りの駅は県庁前・美栄橋・牧志と3駅なのですがどの駅からもそこそこ距離があります。

勝手知ったる那覇の街なので、県庁前駅から歩くことにしましたがそれが墓穴を掘る元だったのです(笑)。

県庁北口交差点から国際通りに入りますが、このとき初めて知りました。

皆さん国際通りって言ってますが、正式名称は「県道39号線」だったのですね。

この通りを1人寂しくテッコラテッコラ歩くのですがいやぁ~暑い、蒸し暑いんですよ。

そして県庁前駅から約15分

ホテルに到着しました。

いやいやもう汗だくです、那覇の夏を舐めてましたわ。

ホテル館内へ入ったときの冷房の涼しさ、生き返りました。