2022.05 OKINAWA その04 ゆし豆腐定食 @ いちぎん食堂 : 那覇市久茂地 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

沖縄旅行記を不評たらたらUp中ですが、観光等はほとんどしないマニアックナ旅行です。

たぶん皆さんにはほとんど参考にならないと思いますので、期待しないでお読みください。

 

 

 

では2日目です。

到着した翌日,沖縄にもやっぱり普通に朝が来ました。 

 

 

 

窓から外を見ると、しとしとピッチャンしとピッチャンと雨が降っています。

 

 

 

天気予報は昼過ぎまで雨、予想雨量は1mmだから降ったりやんだりかな。

 

 

 

とりあえず9時近くまで様子を見てましたが、雨雲レーダーを見たらしばらく雨が上がりそうなので朝ごはんを食べに行きす。

ホテルを出て、美栄橋方向に進み . . . . .

 

 

 

この角にある 永富蕎麦、沖縄では珍しい日本蕎麦の立ち食いそば店です。

たしか かけそば が250円程度だったかな、さすが沖縄 . . . . . お安いですね。

 

ですがここには寄らずにスルー、次の交差点を左折すると国道58号線の手前に

 

 

 

ありましたありました。

「名護そば」とでっかい看板が出てますが、お店の名前は いちぎん食堂 と言います。

一時期、某措置等の理由により24時間営業を中止してました、今では24時間営業に戻りました。

 

 

前回(2月)に来たときは、まん防期間中でアルコホールの提供を休止していたのでリベンジです。

 

 

 

店内は広いので席は選び放題、好きな所に座ってねぇ~ . . . . .ということでした。

 

 

 

まずはこちらで食券を購入します。

前回はアルコホールのボタンは全部赤ランプが点灯していて全滅だったのですが、今回はランプも消灯していてOK牧場です。

あ! なぜかオムライスとちゃんぽんだけは×でした。

 

 

 

 

そして到着したのは ゆし豆腐定食 です。

奥の泡の出ているドリンクは定食には含まれていません、別途課金が必要です。

 

 

 

ゆし豆腐 . . . . .

 

ゆし豆腐とは . . . . .沖縄の郷土料理で豆乳にニガリを入れただけで、枠に入れて固める前の柔らかいおぼろ状の豆腐のこと、

 

これはかつお出汁で味付けしてあります。

 

 

 

そして小鉢ではないですが、ポーク玉子と千切りキャベツが添えられてます。

一応沖縄の味が揃いましたね。

 

では、いっただっきまぁ~す。

 

 

 

あぁ~美ん味ぇ~ . . . . . . すんごく優しい味、身体中に染み渡るような感覚です。

二日酔いのときには最高だろうなぁ~。

 

 

 

ポーク玉子もいいですね、量は少ないけど沖縄んフードもしっかり摂れます。

 

 

そして食べ進んで . . . . .

 

 

コーレーグースで味変 . . . . .入れすぎると辛くて食べれなくなるので、要注意です。

これもまた美味いねぇ~。

 

 

 

いやぁ~、朝から美味しくいただき . . . . . そして美味しく呑みました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

さて、またパラパラと降ってきたので一旦ホテルに戻りますかね。