以下のヤフー記事の「阪神大震災後には女性暴行が増えた」って・・・

-----------------------------------------------------------
「次は近畿」「有害物質の雨が降る」 ネット上でデマ飛び交う

東日本大震災をめぐっては、被災地の詳細な情報が伝わらない中、ネット上では事実無根の情報が飛び交った。「次の震源地」や「有害物質の雨」などを指摘する内容だが根拠は薄弱。枝野幸男官房長官も12日夕の会見で冷静な反応を呼びかけたが、デマの拡散は収まらなかった。

 「近畿のプレートが小さくなってこれが元に戻ろうとする。明日明後日は近畿の方は警戒してください」「阪神大震災後には女性暴行が増えた」

 ミニブログ「ツイッター」では、地震発生直後から不安をあおるような様々なデマが広がった。
(以下略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000767-san-soci
-------------------------------------------------------------


このデマメールのことですよね。

---------------------------------------------------------------
・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。
----------------------------------------------------------------

★これ、真に受けている人多すぎ。

当時、都市伝説的にこういう話があったのを覚えているが何の根拠もなし。
女性が夜道や公衆トイレに気をつけるのは、普段の平和な時でも必要なことだ。

>阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、
>「治安悪化」による「人災」です。

って・・・笑える。最大って・・・。悲惨って・・・。
どこの国のことを言うとんじゃ?

夜中に何度か被災地を歩いて家に帰ったけど何ともなかった。
治安悪化と言えば、ノーヘルでバイクくらいかな。


★これ書いた奴は阪神大震災の被災者じゃないと思うなあ。


このメールの続きで
----------------------------------------------------------
・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
----------------------------------------------------------
という箇所があるんだが、なんか不自然。

テレビが飛んできて死亡した乳児がいたことがクッションの発想に繋がるんだから、確実にあの揺れは経験してないわ!

 

--------------------------------------------------------

 

関連サイト

 

阪神淡路大震災の混乱に乗じた強○はあったのかしらという話
http://d.hatena.ne.jp/nankin/20070217/p1


阪神大震災の人災と治安悪化に関する文章
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457519239