おはようございます!

昨日は私の地方では曇天でした。今日も荒れ模様です。

私は体が少し痛いですが、今から元気になる予定です。

私の住む愛媛では、あまり曇天(どんてん)という言葉は使いません。20年ほど前に石川県の金沢市で3年ほど暮らしていた事がありましたが、北陸地方では冬場になると曇った日が多く「どんてん」とか「ぶりおこし」とか今まであまり耳にした事のない、天候に関する言葉を聞いた事がありました。すこし文化や考え方も地域によって異っている様に思いました。

もしかしたら癌に関する治療方法、考え方も地域によって違いがあるのかもしれないと思います。

 

まぁお医者さんによっても性格や考え方、言葉の使い方から表情で伝わり方も違いますね。

 

私は仕事で高額なものを取り扱ってきた関係もあり「先生」と呼ばれる方がお客様となるケースがありました。「先生」と呼ばれる方の半分はすごい人格者、もう半分は世間知らずで自己中の愚か者だった様に思います。

※私の個人的な感想です。

私の先生「主治医」は人格者かというと???ですが、仕事に対する厳しさや責任感患者の私にもヒリヒリ伝わってきます。

 

 

 

 

昨日の晩御飯

得意のカレーライス「おらぴー君」作です。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

本日も癌サバイバーにとって良い出来事が嵐のごとく起こります様に!