ブログ 全体目次

 最近、ぼーっと過ごす日が増え、ブログの更新も2カ月以上してなかった。

 庭にタープをセットし、日向ぼっこで読書をするってのが、今のじじくさい楽しみ。

 

 ピアノも毎日続けてはいるが、「雨だれ」の次に始めた「黒鍵のエチュード」が難しすぎて、譜読みは遅々として進まず、ちょっと中だるみ。

 

 昔の同僚と月一回、近くの雀荘での8時間麻雀も楽しみの一つ。

 最初の3カ月はトップを取り続け、自分の腕に酔いしれたが、4回目になんと一人マイナスで大負けをして、そこからは勝ったり負けたり。自分の腕を過信してはいけないと改めて悟った。(それと、年のせいかチョンボが多くなったので反省!)

 

 生の麻雀は好きだが、TVゲームはほとんどやらない僕が、唯一ハマっているゲームが「フリーセル」だ。ソリティアと共に昔のWindowsには必ずついてきたやつだ。

 

 平成11年ごろから始めたのだが、最初ランダムにやっていたのが何か目標がほしくなって、平成24年秋に№1から順に挑戦し始めた。

 そしてちょうど11年たった現在、№22800まできた。

 

 始めた頃は、フリーセルのゲーム数は100万種類だったのだが、現在はその10倍、№9999999まである。僕が生あるうちには到底届かない膨大な量だ。

 

 昔との大きな変化は他にもある。

 昔は「戻る」キーは一回のみ有効だったので、クリアするのに何度かやり直さなければならない場合もあり、一度でクリアするのは難しかった。そんな中で、一度でクリアを38連勝した記録を持っていたのが誇りだった。

 しかし現在は「戻る」キーは何度でも使える仕様になったため、クリアするまでやり続けることができるので、すべて一度でクリアできている。

 (※つまづいたら、選択を間違えたと思ったとこまで戻ってやり直すことができるようになった。)

 

 今までこなしてきたものは、現在の№22800まですべてクリアしてきた・・・と言いたいところだが、実は一つだけクリアできないものがあった。

 それが平成30年夏に出会った№11982だ。

 (難しい理由は、○で囲んだ点だ。もしできた方がいたらコメントで教えてね。)

 

 何度かやってみたができなかった。(できないものも実際に存在するらしい。)

 これ以外はすべてクリアできたので、皆さんもぜひこの機会に、フリーセルに凝ってみてください。

 

 少し難しめのやつを以下にメモしておきますので、腕自慢の人はまずはこちらにチャレンジしてみてね。

 2484, 6182, 8604, 8732, 11623, 13304, 14070, 14623, 15710, 15742, 16940, 18992, 19149, 20413, 20418, 22272, 22369, 22809, 22948, 6218207, 9423481,

 (※初期に取り組んだものは、戻るキーが一度仕様だったので難しく感じたけど、今の仕様ではそれほどでもないかも。)

 

オタク・メモ:フリーセルをランダムにこなしていくと、得点によって以下のような「称号」が与えられるゾ。

 レベル5:新人 10:ファン 15:見習い 20:卒業生 25:熱心なファン 30:才能あり 35:熟練 40:経験豊富 45:スペシャリスト 50:エキスパート 55:ベテラン 60:プロ 65:トランプ名人 70:天才 75:マスター 80:スター 85:エース 90:チャンピオン 95:レジェンド 100:グランドマスター1(これ以後、グランドマスター2、3・・・と数字が増えていくだけ) 200:ブロンズグランドマスター1(以下同じ)

 (※平成24年からはランダムではやってないので、これはその前までの記録です。)

 ちなみに現在の僕の平均タイムは1'52''01です(ランダムに10回行ったゲームの平均値)。