ブログ 全体目次

 今日は僕の誕生日だった。

 

 家族は皆仕事で、僕一人だけが留守番。一昨日・昨日と、庭仕事を10時間ほどやったので、今日はゆったり過ごした。こんな誕生日もいい。

 

 来週には息子の誕生日があるので、今日はケーキもなし。(昨日、奥さんとケーキ屋を5軒回ったが、2軒は休みで、他もホールケーキは予約制がほとんどでいいのがなかった。昔ほどケーキに興味がなくなってもきた…。)

 

 仕事の引退と同時にサウジへ派遣されたため、家の中には教諭生活42年間の書籍や教材教具、そして楽譜や記録物があふれているので、ゆったり過ごしたと言っても、それを整理しているだけで日々の時間は過ぎていく。ずいぶん整理できてはきたが、まだまだ時間がかかりそうだ。

 

 今、やりたいことは2つ。

 

 一つは以前も書いたが、庭に6畳ほどの2階建てテラスをDIYで創ること。

 1階は倉庫として使用し、2階部分にはリビングから通路を作って直接行けるようにするつもりだ。うちの庭は隣の敷地の畑より3mほど高いので、2階建てテラスだとかなり視界のいいものとなる。

 30年前にこの家を建てたときは、たくさんのハウジングセンターをまわり目を肥やしてから、家の設計はすべて自分で行った(もちろん、そのあとプロの設計士がきちんと図面にしてくれたが)。33畳のリビング(2本の太い丸太柱あり)や、掘りごたつ式のコーナー和室、北玄関なので南の庭へのドアも設けて玄関ポーチを広く明るくしたり、リビングや玄関には吹き抜けを作り解放感を出した。2階の二つの子供部屋にははしごで上がるロフトを設け、主寝室は5角形で5面全てにドアか窓がある明るい造り。1、2階の部屋はすべて出窓。3階は十寸勾配の天井が特長の山小屋風で、窓はドーマー型。(他にもこだわりがたくさん!)

 ・・・と、こんな凝り性の僕なので、今回のテラスもおもしろい形に創り上げたいと思っている。

 家を建てたときに一緒に造ってもらった8畳テラスを、15年後に解体して4畳に作り直し、サウジに行く前には古くなったためすべて解体したので、現在の庭はさっぱりしており、奥さんは「草が取りやすいのでこのままがいい。何も作らないで!」とおっしゃっているので、それをどうクリアするかという難題が残っているのだが…。

 

 二つ目は、超豪華客船(ピースボート)で世界一周旅行をしたい。ぜひしたい。

 期間は3か月余で費用は一人200万以上かかるが、何とか体が動くうちに行くつもりだ。

 ただここでも難題は、「船に3か月も乗ってたら酔っちゃうからやだ!」とおっしゃっている奥さん。「仕事を休めるわけないじゃん!」ともっともな意見もおっしゃられているので、これをどうクリアするかが問題だ。

 

 僕の寿命もあと20年ほど? 現役以上の充実さで余生を過ごしたいものだ。

・・・・・などと思いにふけった64歳誕生日でした。