ブログ 目次

 僕は、20代の時、バンコク日本人学校に3年間派遣されたってのは、みなさんも知ってること。現在、バンコク日本人学校は、僕のいたときの4倍、2600人の世界一大きな日本人学校になっており、周囲もずいぶん開拓されました。しかし当時は・・・。

 今回は、僕の経験の中でも、異質な、夢のようなお話です。
               ◆            ◆            ◆
 いつものことながら、夜11時頃、仕事をしに再び学校へ向かう途中だった僕は、学校の

100m手前で太い丸太を発見した。けしからんことに道路をふさいで横たえてある。日本人学校はバンコク市内であるが、長い路地の奥にあるため気づかれずにほかってあったのだろう。左の家の垣根から右の草むらまで5m以上もありそうなのでどけることもできず降りるのも面倒なので、車でそのまま乗り越えることにした。それでも直径15cmはあろうかという太さである。普通では越えられない。

 僕は少しバックして、そして突進した。と、乗り上げる瞬間、丸太が少し動いたような気がした。
「あれっ?」
 しかしそう思ったときはすでに乗り越えたあとだった。

 そのまま行こうと思いつつも、何となく気になりバックミラーで丸太を確認した。すると、なんと、その丸太がじょじょに細くなっていくではないか! ま、まさか‥‥。
 恐いもの見たさで少しバックしてみた。

‥‥‥それはやはり“大蛇”であった。
 それは、ゆっくりと移動を始めていた。蛇のしっぽはまだ見えない。かなりの長さである。

 危険を感じた僕は、すぐに窓を閉めた。車でひかれたのを怒って、いつ草むらからその顔が現れるかわからないからだ。

 とにかく動けなかった。やがてその蛇は、学校をとりまく背丈ほどの草むらの中へと消えていった。

 今思い出してもなにか夢の中の出来事のような気がする。それほど現実ばなれした体験だった。
 あの大蛇は、今でも学校のすぐ近くでうごめいているのだろうか…。