音譜音譜音譜

下差しこちらの記事の続きですニコニコ

 

幼稚園の頃から足し算や

引き算の訓練はやっていました気づき

 

そこでとても役立ったのが

公文の

かずカードですスター

 

 

 

 

ゲーム感覚で初めは簡単な

小さい数字から始めました。
 
例えば
「5➕2」の時は
数字の5と2のカードを
用意して、裏返してドットの
かずを数えさせて答えを
出させます照れ
 
繰り上がりの足し算も
ドットを見せてやるので
10までに足りない部分に
いくつ入れたら10になって
残り幾つとイメージが
できて、すぐに理解
することができました。
 
これで足し算に慣れてきてから
100ます計算にうつって
行きました!
 
50までのカードがありますが
私は20くらいまでをボロボロ
になるまで使いましたニコニコ
 
公文やそろばんには通わせ
なかったけど、計算と漢字だけは
家での訓練で二人とも
得意になったと思いますルンルン
 
スタースタースター