まったく涼しくならない…二十四節気「処暑」 | こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

【八戸・オンライン】
こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート、もうちょっと良いパフォーマンスで働くための薬膳・漢方・パソコンスキル▶風水薬膳®ティーセラピスト▶オンライン秘書『リモットさん』▶関東で子育て→2016年青森県へUターン→2018年再婚

漢方薬膳は

暦に合わせた暮らしを大切にしていて
「二十四節気」という

暦は名前の通り

24個の季節の変わり目があります。

 




2月の「立春」から始まり

今日は14番目の暦「処暑」となりました。

 

「暑さが止む」という意味からくるため
このあたりから、

少しずつ朝晩に

秋の風を感じることも多いですね。




秋を感じ始めたら

気を付けるキーワードが

 

 

「乾燥」
 

・肌荒れが多い方
・咳が良く出るようになる方
・便秘がちになる方

 


もし、毎年この時期に

 

「あれ、そういえば・・・」

 

という症状があったら
今からケアをしていきましょう。


うるおいのあるもの

 


例えば、季節の果物もお勧めです。

OKナシ
OKもも
OKぶどう
OKイチジク

食べられる果物をぜひ。



これはトマトだけど。

 

 

いや、ただ、青森県でも今日も

36度になりましたけど(^^;)

 


「東北は涼しくていい」

そんな言葉もすっかり過去のもののように…


とはいえ、

日本は四季を感じことができる上に、

地域によって違いを感じることが

できるのがいいところですよね。

そして、ネットなどが普及したことで

違う地域にいる人たちを想うことができる。

 

image
(古い写真出てきた笑い泣き



こういうことができるようになっても


実は、私たちは自然と
2000年前に作られた暦を大切に暮らしているんです。

 

 

image

十二支だって、土用だって、

暦につながっていきます。

そんな暦とわたしたちとの

つながりを学んでいくのが

「風水薬膳®基礎講座」

 

 

 



大きい流れを知るのと共に
漢方で見る「秋の暮らし方」にぴったりの
「自分の中と向き合うこと」をお伝えしていきます。

 

 

Pick Item

 

 

 

 

 

メルマガだけのメッセージお送りしていますラブラブ

 ↓ ↓ ↓

音譜ココロとカラダの土台づくり
 メルマガ限定のお話しも配信中

(画像をクリック)

 

音譜インスタグラム (暦と、ココロと、お茶のこと)

 

音譜Facebookページ (ライブ配信中)

 

 

 

 

 

今後のイベント

 

音譜風水薬膳®基礎講座1音譜

 

本来生まれ持った自分を知っていく

【陰陽五行】を使い、自分と向き合う時間

 

次回の開催は下記をクリック

 

 

 

 

個人セッション
 

音譜個人セッション

風水薬膳®茶カウンセリング

思考整理したい
オンラインコンテンツを構築したい

26622
携帯からのご予約はこちら

ご予約はこちらから

 

 

音譜風水薬膳®茶カウンセリングについて

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

 

音譜お客様からの嬉しいお声いただいてます