ロウバイ | こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

【八戸・オンライン】
こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート、もうちょっと良いパフォーマンスで働くための薬膳・漢方・パソコンスキル▶風水薬膳®ティーセラピスト▶オンライン秘書『リモットさん』▶関東で子育て→2016年青森県へUターン→2018年再婚


先日、旦那さんの実家に行ったら
すでに庭には
花が咲き始めてました。



まさか咲いてないだろうと外に出たんだけどね。







ロウバイ(蝋梅)
オオイヌノフグリ



ロウバイは
春先に咲くイメージだったけど
調べてみたら12月から咲き始めるよう。



だから
晩冬小寒〔1月6日頃〕から
立春の前日〔2月3日頃〕までの間)
季語とされているらしい。



ちなみに梅は春の季語。






春といえばえんぶり
いつもどうしてこんな寒い冬にやるのかと思っていた。
でも、風水薬膳で暦を見るようになって
やっと立春過ぎてるから
春のおまつりなんだなぁと気づきました。



3月になりましたね。
このあたりの高校は卒業式でした。



本格的に春を感じて
季節に合わせて、
むくむくしたやる気を大切に過ごしたいですね。




今日は、夕食断食のお話会
満員御礼です。
ありがとうございます。



風水薬膳®︎茶アドバイザー
やっちゃんこと福井靖恵でした。