秋の土用に入りましたね | こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

【八戸・オンライン】
こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート、もうちょっと良いパフォーマンスで働くための薬膳・漢方・パソコンスキル▶風水薬膳®ティーセラピスト▶オンライン秘書『リモットさん』▶関東で子育て→2016年青森県へUターン→2018年再婚

 

 

10月20日から18日間は秋の土用

 

胃腸のトラブルが出やすい時期です。

 

 

 

 

 

 

 

陰陽五行では

春は木

夏は火

秋は金

冬は水

を象徴しますが

 

土は四季ではなく

季節が移り変わる移行期間に設定されました。

 

 

季節の変わり目は

体調(特に胃腸)を崩しやすいので

古くから、『土用うなぎ』など

精のつくたべものを食べたりするんですねー。

 

 

でも、主に食べ過ぎになる現代

胃腸を整えるといえば

大事なのは胃腸を休めること

夕食断食で

次の季節に合う身体の準備を

するのがおすすめです。

 

 

 


 

というわけで

 

おいしくご飯を食べられていますか?

 

 

 

実りの秋というように美味しいものがたくさん出てきています。

 

でも、それを言い訳に食べすぎたりしていませんか?

 

 

 

 

夕食を抜くと胃腸が休まって元気になります。

 

そんなことできない!

 

っていう人は

 

夕飯を少し減らしたり

 

食べる時間を早めたり

 

それでも胃腸の動きを戻せます

 

 

 

 

 

目安は

 

翌朝、お腹が空いて新米を食べたくなるくらい。

 

 

 

そんな私も

 

このところの食べ過ぎで

 

口の横が痛いので

 

昨夜は、十干のお茶でひと休み。

 

おかげで、今日もごはんがおいしいです!

 

 

 


 

 

 

ひとりで夕食断食をすることが難しい方は

 

コツをお伝えしますので

 

一緒にやりましょう。

 

日程調整できますので

 

ぜひお問い合わせください。。

 

 

 

 

 

この秋の土用の間に

 

挑戦したいというリクエストをいただいており

 

クローズで講座を開催します。

 

 

 

 

また、ついつい食べてしまう

 

→ストレス解消法になってしまっている方は

 

心をそっとほぐしませんか?

 

 

10月25日木曜日は

 

内なる心を解放するマンダラワークショップ

 

開催します。

 

こちらは残席3名。

 

この値段で続けられるのも今のうちかなとも思っているので

 

ぜひお越しください。

 

 

でも、25日は

 

満月なのもあり

 

各場所で色々イベントやワークショップが開催されていますね。

 

 

日程の合わなかった方は

 

ぜひリクエスト日程をお知らせくださいドキドキ

 

 

 

 

お会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

風水薬膳®︎茶アドバイザー

 

やっちゃんこと福井靖恵でした。

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*

 

 

ハーモニールイさん

 

コラボワークショップを開催します。

 

季節は冬へ向かう秋の土用

次の季節のための大切な準備期間です

寒くなる前に ゆったりと

自分の内側と向き合う時間を

ご一緒に過ごしませんか?

内なる自分を解放する
~マンダラワークショップ~


 日時  2018年10月25日(木)
 時間  10:00~12:00
 場所  八戸市白山台
 定員  
5名  残3名
 参加費 3,000円(税込)

詳細はこちら


お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

image

 

 

*--*--*--*--*--*--*

 

 

風水薬膳®茶は

「血流がすべて解決する」の著者あり

婦人科専門の漢方薬剤師の

堀江昭佳さんが、代表理事を務める

日本漢方薬膳協会で生まれました。

 

 

 

image

 

 

それぞれ綺麗な色でパッケージされている

30種類の風水薬膳®茶を

その時の体調に合わせてお選びします。

 

 

出雲大社前にある堀江薬局から送られてくる

島根産のおいしい紅茶とフルーツティーがベースなので

漢方薬のイメージとは違い

甘みがあって

ホットでもアイスでも

とっても美味しいです。

 

 

季節はもう秋に入っています。

お茶を飲むことで

身体の中から潤いませんか?

 

 

★お問い合わせはこちらから★

 

 風水薬膳®茶ミニセッションのご予約はこちらから

  下矢印下矢印下矢印