”ビールがやめられなければ、シャンディガフを飲みなさい。” | こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

【八戸・オンライン】
こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート、もうちょっと良いパフォーマンスで働くための薬膳・漢方・パソコンスキル▶風水薬膳®ティーセラピスト▶オンライン秘書『リモットさん』▶関東で子育て→2016年青森県へUターン→2018年再婚


土用もいよいよおわり。

明日は立秋
(日が変わったので、今日8月7日)


夕食断食や
夕食を腹7分目にするなど
胃腸に優しく過ごしましたか?







高校野球を観てると
どうやら暑い様子だけど

こちら青森は
長袖と上着を着たり
秋雨のような装いでいます。


もちろん布団もしっかり!




風水薬膳®︎茶 アドバイザーの
やっちゃんこと福井靖恵です



私は
アルコールの中でも
ビールが好き

堀江さんの本だと
日本酒やワインとあるが

やっぱりビールが美味しい。

ちなみに、キリン派





シャンディガフも
お店に行くと呑んだりしてた。
チューハイやらハイボールは飲まない。


自分で生姜シロップを作って
家で飲むのもいいね。

自分の楽しいことを大切にして
身体も大切に。
そして、とことんこだわって
かき氷器まで買ってしまう
風水薬膳®︎の生みの親である
堀江昭佳さんの考え方や生き方

いつも学びです。




(ここから堀江昭佳さんのブログ引用)

生姜シロップ

生姜
てんさい糖
スパイス各種
鷹の爪
黒胡椒
シナモン
八角
クローブ
 
分量はお好みで。
鷹の爪や黒胡椒を増やすと、ドライでスパイシーな大人の味になる。


割合が
しょうが、てんさい糖、水が
1:1:2
 
沸騰したら火を弱めて20分ほど煮詰める。





生姜にはこんな意味や効果がある

↓ ↓ ↓

生姜というのは、陰陽五行の火と土の性質が強い。
火はあたためることを意味し、土は、体の部位だと胃腸、同時に思うこと、考えること。を意味する。

生姜の温める力というのは、単に体を温めるだけじゃない。
胃腸に働きかけて、あたためることで、胃腸の力を助けてくれる。

思い悩んだり、

考えすぎてしまったり。

意志の力が弱くなって、自分で決めれない。

そんなひとを支えてくれる。

 

 









ただ食べるのと


食べものの本当の力を知って食べる


全然違うだろう。




まずは生姜買いに行こう!!








*--*--*--*--*--*--*

 

 

風水薬膳®茶は

「血流がすべて解決する」の著者あり

婦人科専門の漢方薬剤師の

堀江昭佳さんが、代表理事を務める

日本漢方薬膳協会で生まれました。

 

 

 

image

 

 

それぞれ綺麗な色でパッケージされている

30種類の風水薬膳®茶を

その時の体調に合わせてお選びします。

 

 

出雲大社前にある堀江薬局から送られてくる

島根産のおいしい紅茶とフルーツティーがベースなので

漢方薬のイメージとは違い

甘みがあって

ホットでもアイスでも

とっても美味しいです。

 

 

エアコンにあたりすぎて

冷えてしまう前に

お茶を飲むことで

身体の中から整えませんか?

 

 

★お問い合わせはこちらから★

 

 風水薬膳®茶ミニセッションのご予約はこちらから

  下矢印下矢印下矢印