北海道*最北の旅 五日目 ②また会おうね | くじらぐもびより

北海道*最北の旅 五日目 ②また会おうね

北海道民ならおなじみのセイコーマート

 

お昼はそれぞれすきなものを買って、宗谷岬も暴風で寒かったので車の中でランチに。

 

日本最北端の地

 

 

 

途中沖の方にアザラシの群れも見ることができた

双眼鏡があると楽しい

 

 

間宮林蔵。2度に渡り樺太を探検し、間宮海峡を発見したのだそう。 ピンク色のお花はアルメリア。

 

ホタテの貝柱を敷き詰めた白い道

 

 

牧場 広々。 塊は牧草

 

宗谷丘陵はとにかく広かった。 約一万年前、氷河期の凍結と融解の繰り返しによりできたものなのだそう。 明治期の山火事で森林が消え、地形がはっきり見えているのだそう。

 

途中、タカ? チュウヒ? か分からないけれど、3羽が空高く飛んでいた。

いろいろな動植物に出会う度、うれしくなってしまう。

 

 

 

 

 

とにかく景色が広々として走っていても動物に出会えるのできょろきょろしてしまう。

 

 

いろいろな経験をさせていただいた。 ありがとう!

また会いましょう!

 

 

 

 

 

飛行機の中から富士山が

 

バスの中から

 

とても濃い時間を過ごしてきた。 知里ちゃんファミリー、Kちゃん、出会った方々ありがとうございました。