北海道*最北の旅 二日目 ③宿へ | くじらぐもびより

北海道*最北の旅 二日目 ③宿へ

 さて、無事、桃岩の散策を終え、タクシーもつかまり、フェリー乗り場へ戻ってきた。

今日と明日の宿は船泊の海憧かいどうという民宿。

路線バスで移動。 道中、バスの運転手さんがアザラシがいるよと教えてくださった。 金田岬の辺りの海にアザラシが群れでいるのが見えてうれしかった。

進行方向向かって右は海、左は丘。

場所によってクマザサゾーンあり、エゾカンゾウの花畑あり、景色も見ていて飽きない。

香深かふかフェリー乗り場から宿までバスで40分くらい。

 

 そして宿に到着。 

宿の前は海。 部屋からも海が見える。 なんて贅沢なんだろう。

宿は気づいたらかなり埋まっていて、慌てて探して、なんとかKちゃんが交渉してくれて予約が取れた場所。

 

島のあちこちに海鳥がたくさんいて和む。

 

近づきたいけれど近づくと飛んで行っちゃうな

 

 

 

マルバアキグミ グミ科

 

宿の脇には礼文町総合公園が

 

 

船泊湾には貝がたくさん落ちている

 

海憧の夕ご飯。 海の幸がたっぷりで驚きながらいただいた。

 

お風呂に入って明日に備えて今日も早く寝よう。