北海道*最北の旅 二日目 ②桃岩の花畑へ | くじらぐもびより

北海道*最北の旅 二日目 ②桃岩の花畑へ

 
さて、奇跡的にタクシーに乗れた私たち。 桃岩展望台コースへ。
タクシーから離れて見た時に桃岩と言われる所以の桃の形の岩を見ることができた。 バス停に降ろしてもらってみると少し隠れて桃の先だけ見ることができた。 あっという間に辺り一面霧に包まれ、霧雨が。

 
 
 
上:ハクサンチドリ ラン科
下:マイヅルソウ ユリ科
 
 
紫の花:チシマフウロ フウロソウ科 
黄色の花:ミヤマキンポウゲ キンポウゲ科
 
キジムシロ バラ科
 
 
サクラソウモドキ サクラソウ科  花は下向きに咲き始め、咲き終わりは上を向く
 
センダイハギ マメ科
 
ミヤマキンポウゲ キンポウゲ科
 
レブンコザクラ サクラソウ科
 
セリ科の白い花がたくさんあちこちに咲いていた

霧に包まれた花畑にいるとまるで天国にきたみたいな不思議な気持ちに。
こんな霧の日に来てついてないな、と少し思ったけれど、島の方たちが口をそろえて、この霧や気候があるから、花が美しく咲き誇るんだよ、と教えてくださってそこに深く納得した。
 
カタツムリみーつけた
 
 
明野のカタツムリとまた雰囲気が違うな
 
 
バイケイソウ ユリ科
 
 
 
シャク セリ科      
イタドリやアキタブキ、白いセリ科の植物たちは北海道滞在中、あちこち目にした。

ネムロシオガマ ゴマノハグサ科
 
レブンシオガマ ゴマノハグサ科
 
バイケイソウ ユリ科
 
黄色:エゾカンゾウ ユリ科  
白:スズラン ユリ科
 
紫:チシマフウロ フウロソウ科  
白:スズラン
 
 
 
何の花かな?
 
カラフトハナシノブ ハナシノブ科
 
ミヤマオダマキ キンポウゲ科   
ミヤマオダマキはあちこち島の空地などにもたくさん咲いていた
 
 
ミヤマキンポウゲ
 
 
 
 
 
エゾイブキトラノオ タデ科 
5歳のRくんが好きな花
 
レブンコザクラ サクラソウ科
 
シーズン最後だけれどぎりぎり会うことができた
 
ネムロシオガマの群落
 
クルマバソウ アカネ科
 
マイヅルソウ ユリ科
 
白い花:エゾノハクサンイチゲ キンポウゲ科
 
 
 道が途中少しぬかるんでいたけれど、たくさんの花に会うことができた。 この日、この時期でないと出会えない花があるから今日ここに来ることができて感謝の気持ちでいっぱいに。